見出し画像

盆栽修行251日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は盆栽手入れではありませんがかなり悲惨な事が起こってしまいました。

ここ数週間いろんな園で盆栽の盗難が相次いで起こっていました!

その時自分の園は被害なく終わっていたんで夜帰る際など電気をつけたり防犯対策をしていたんですが

今朝盆栽の盗難にあってしまいました!

まさかの連続で盗難が起きるとは思いもしなかったので驚きと悔しさで何とも言えない感情になりました!

朝園に入る前いつも通り道を歩いていると肥料が道路に散らばっていました!

そこでまず違和感がありすぐ園に入ると親方が盆栽がないと、、、

中品、小品棚の盆栽が無惨にも取られてました!

国風出展盆栽や出展予定の盆栽もあったので悔しいです!

塀を乗り越えてのってきたみたいですが乗り越えたところにある大きい五葉松の枝も踏まれてかへし曲がってしまってました!

人が手間かけて育てた盆栽を取る神経がわかりません

人に危害が無かっただけまだ良かったとは思います

すぐに警察に来てもらい事情聴取しましたが当てにはならないかなー、、

防犯カメラもない指紋もないのでかなり厳しいとの事でした!

まず2度とないように防犯対策考える必要があります

長々と話してもあれですが、今盆栽の盗難がかなり多いです!

園が狙われてはいますが愛好家の方も狙われる可能性も充分にあるので今一度防犯対策など強化するのがいいと思います!

自分的には小さいgpsを鉢したに貼り付けるのも考えましたが距離関係などまだまだ課題がありそうです!

とにかく対策しないよりはなんでもいいのでやっておくのがベストだと思います。

取られた盆栽はどうなるかわかりませんが諦めずに情報収集していきたいと思います。

みなさんもお気をつけて

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?