見出し画像

盆栽修行245日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は午前中展示会の盆栽を返却しに行きました!

初めて知多半島の方まで1人でしたがなんとか道はクリア😂

お客さんからも1人できたの?と驚かれました笑

そこでお客さんから庭で育てたネギと白菜頂きました🥬

ネギ好きの自分はかなり嬉しいです🔥ありがとうございます🙇

昼過ぎに園に戻り昼食へ

13時から水やりして赤松の手入れです!

枯れ葉がちょこちょこ目立ちますね!

あと一つ気になりましたが正面はこっち側なのか、、、

動きのある幹が隠れてしまってますし少し違和感感じました!

枝の動き的にここの面が1番いいかなと思いましたが、ねばり付近がしっくりきませんでした😂


下枝を右に流したらより良くなりそうですね
古葉取り後

古葉、枯れ葉を取り見栄え良くなりました👍🏼

ねばりに苔がかなりついてしまっていた為ピンセットで綺麗にして土をかいて完了です!

苔でねばりが隠れてしまってましたがだいぶ見えるようになりました!

夜は真柏の針金です

針金掛け後

隙間が多く棚作りに苦戦中です!

なるべく正面から見た時に見栄えが良くなるようにしましたが横からだと隙間だらけです🙁

もっと芽数増やしてフサフサになれば良くなりそうですね!

後は写真で気になる箇所があるので後日調節して下葉を揃えたら終わりですかね👍🏼

また後日あげていきます!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?