見出し画像

盆栽修行96日目黒松芽切りのたっちゃん。

こんばんは。

今日も今日で芽切り芽切り芽切りでした

毎日やっているのに毎日一つ一つ勉強してます🥸


今日は芽切りのコツ 用途を学びました

以前芽切りを行う際強いのを切って弱いのを残すと書きましたが

強い芽の葉を全て抜く⁉️

技を親方から聞きました

まず強い葉を全て抜くのはなぜか

結論全ての芽がバランスよく出る様にやっているわけでもありますが

強い芽を切っても元々強い箇所なので新芽もすぐに伸びてきます

そのため新芽の葉を全て抜き力を弱めます

そして弱い所を強くさせ新芽を出させますその後新芽の葉を抜いた箇所を切って

スタートラインを同時にさせる事が今回の新芽のカットになります🫡

言葉では簡単そうですよね

なんですが実際聞いてから手を入れても

これは強いのかここは新芽を抜くのか?

のハテナの連続です笑笑

でもこれが上手くいけば弱いところも元気になりバランスのいい葉になるので

明日、明後日他の方いませんが1人で頑張りたいと思います😎

明日は天気も良く水やりもしっかりやらないといけませんので

水やりマスターになれるようにも頑張ります!

日中暑い日々が続きますが体調には気をつけて頑張りましょう

ではまた明日👌🏽🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?