見出し画像

小生物語【オススメ本】乙一

言わずと知れた乙一氏の、webサイトの日記をまとめた本です!乙一氏と言えば、面白いあとがきを書くことで有名ですね(小説も面白いけど)

小生物語

まずぼく、とかオレではなく、ショウセイ、とつける辺り乙一氏のユーモアさが爆発していますね。

web上の日記なので、ごくごく短いものもあれば、数ページに渡って書かれた小説なのか現実なのか理解不能な文章もあります。小説というより本当にカオスな日記です。

とにかく注釈が多い。多いですが注釈も面白いので侮れません。

特に気に入っているのが、ウォーターベッドの金魚の話と、ソファーについてきた男の子の話です。

注意点がありまして、公共の場で読むと変な目で見られることですかね。ついついシュールなユーモアでニヤけてしまうこと必須です。

笑いのツボは人それぞれなのですが、笑いの沸点が低い子供には不評でしたので、意外と笑わない人がハマるかもしれません。真面目に読まなくてもいいので寝る前とか、疲れた時とか、行き詰まった時に読むと良い感じに気が抜けます。真面目に読んではいけない笑

乙一氏の他のオススメは【ZOO】と【失はれる物語】ですね。


ZOOはグロテスクでホラーみが強め。失はれる物語は比較的読みやすく寂しさが強めです。気になった方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?