見出し画像

「1回しか教えません。メモ取りましたよね?」その言葉、必要ですか?


今のパート先はいわゆる『ブラック』。


入る人、入る人、半年で辞めていくらしい。


辞める理由、わかります。


未経験者の私達新人に、
「私達の時代は1度しか聞けなかった。
 メモ、しましたよね?」

間違えていたら
先輩→教育係にチクチク。
私達が間違えた事に関して、
「どんな風に教育してるの?
 怒らないと育たないのよ。」


え??いつの時代の話なのだろうか。。。


自分も上司を経験したが、
その様な教え方はしなかった。

だって未経験なんだもん。
自分が何やってるかも解らないのに
すぐ何でもやるなんて無理だろう。

毎日、出勤するのも慣れないだろうに。
職場がホームになれるように雰囲気作るのも
上司の役割。 

そう思っていたのに、げんなり笑


でも、先輩方は、もっと先輩方から
イジワルをされたと聞いたのに、
どうして、同じことやるのだろう。


それって、『姑にされたことを嫁に仕返す』
心理と似ているのかな?!

それって、その人の『心の乏しさ』が
関連しているのかな?

私は、そんな乏しい人間には
なりたくないな。

ただ、どこの会社もいるんだよね。そんな人。笑


皆、辞めていく頃に『鬱』になるらしい。

そりゃそうだ笑

中小企業で他への異動もないんだもん。

そうなるよね笑


もう少しだけ、働きやすい環境。

欲しいもんだ。 

でも、得られないから、作るしかないな。


世の中は、色々な考え方があって、
様々な方がいて、いつまで経っても
『思い通り』なんてない。←当たり前だけど。

それが面白いのかも。

自分の合う人ばっかりの世の中だったら
戦争なんておきない。文句なんて出ない。
平和だもんね。 


まぁ、平和が好きなんだけど。。
それだけじゃ成り立たない現実。
だから平和にしたくて戦うのかな?!


いつもありがとうございます。 
お疲れ様です。
また、次回。







この記事が参加している募集

仕事について話そう