見出し画像

学校では教わらない「普通」という呪いから解放されたい時に読むマンガ


あなたの普通って本当に普通?

私達日本人って、呪いのように

「普通」ってことばを刷り込まれてきませんでしたか?
普通普通普通普通…そう言われて生きてきた日々。

今こそあなたの普通を捨ててみませんか?

①君と宇宙を歩くために

勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、その出来事をきっかけに2人の距離は縮む。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが…。「普通」ができない正反対の2人がそれぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。

君と宇宙を歩くためにあらすじ

とりあえず号泣。
めちゃくちゃ泣ける。
普通ってなんだろう。
今よりももっと「普通」を強いられていた平成が舞台。懐かしさや、生きにくさもそのまま感じられて。
宇野くんの号泣シーンは何度読んでも泣いてしまう。


②おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

沖田誠48歳。世間の常識・偏見で凝り固まった彼には“最近の若者"が理解できない。
上司にお茶を注がない女性、メンズブラ愛用の部下、そして可愛いものが好きな息子…。
そんなある日、ゲイの青年・大地と出会う。初めてのセクシュアリティに思わず拒絶してしまうが、次第に彼の魅力に気付き、友だちになることに。
そして知る、「その人の趣味や指向を他人が干渉するのはナンセンスだ」と。
そう正に、おっさんの履くパンツがなんだっていいように!
──人としての成長を誓うおっさんは、無事“自分の中の常識"をアップデートできるのか!?
各所で話題を呼ぶホームコメディ、第1巻!!

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!あらすじ

ドラマ化で話題。
流石の原田泰造さん、古くさ〜い昭和男を愛すべき所も残しつつ、見事に演じられています。
さて、あなたの常識って何?
お茶は女が入れるもので、男は可愛い物好きじゃダメ?今こそあなたの「普通」をアップデートする時が来た。さぁ、おっさんと一緒に「普通」を塗り変えろ!


③冥冥冥名色聖域

街の喧騒のなかにひっそりと佇むメイドリフレ「彗星蟲」。
ここはご主人様もお嬢様もいつでも帰れる場所。
疲れた心に穏やかに、優しく寄り添ってくれる"メイド"がいる場所。
そこで新人メイドのペロは初めてのお客様を迎えようとしていた。
深い傷を抱えた彼を、ひと時でも癒してあげたいとペロは必死になり――。

冥冥冥色聖域あらすじ


とりあえず、本当にいい。
隠れ名作です。読んでない人がいたら読むべき。夏休みが終わる学生、辛くて会社に行けないあなた、逃げたっていい。
誰だって病んでる。それは私もだ。ダメじゃない、「普通」から逃げろ。


④路傍のフジイ

まだ誰の眼中にもない真ヒーロー、フジイ!

職場では空気みたいな存在感の独身男性。
なのに、その生き方は破格の格好良さ!

コスパとかマウントとか承認欲求とか、そういうものの為に戦ってる人生が
なんだかどうでもよくなってくる…我々の価値観の外側で生きる男がここにいる!

前作『リボーンの棋士』で才能を炸裂させた鍋倉夫氏が新たに生み出した
令和のニューヒーロー「フジイ」が、
みんなが囚われている「幸せ」の概念ごと、爽快にぶち壊してゆく!

路傍のフジイあらすじ

注目作。フジイの言葉にハッとする。
自分の思い込みに気づく。
幸せの基準は自分で決めたらいい。
自分が心地よく生きたら良いんだ。
皆んなと同じ歩幅なんてクソ喰らえだ。


⑤阿武ノーマル

ただ、「普通」になりたいだけーー。
阿武英子、29歳。独身、彼氏なし。ものごとの価値基準は「普通」か否か。「普通」に固執するあまり、彼女を取り巻く人間関係が綻び始める。「普通」とは何か、「異常」とは何か、人の倫理を問う戦慄&衝撃の新感覚サイコ・サスペンス、開幕!!

阿武英子、29歳。独身・彼氏なし。カタヤ企画生産技術部で働く、一見「普通」のOLだ。だが、その素顔は「普通」の日常に溶け込み、「普通」の評価を手にするため、中身を偽った”擬態人間”だった。
ある日、派遣社員・河原京介のハラスメントにより、阿武の同僚・榊原撫子が退社を仄めかす。「普通」のネタ元である撫子を守り、「普通」の深淵に近づくため、阿武は河原への「制裁」を決めるーー。なにが「異常」なのか。なにが「普通」なのか。人間の理性を問う衝撃作。

阿武ノーマルあらすじ


少しテイストは違うが、逆に普通を追い求める阿武ちゃんの物語。笑いと狂気のバランスが絶妙。
ホント好き。阿武ちゃんのトンデモ行動に救われる人もいる。異常とは。普通とは。

さあ、あなたも自分の中の「普通」の呪いを捨てて
自分らしく生きていこうよ。


#マンガ
#マンガ感想文
#普通
#学校では教えてくれない

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?