文章力をつけよう!日記始めます

初めてノートを書きます。
なぜ、始めたかというと文章を書く力を身につけたいから。文章を書くということに慣れたいから。
なぜそうなりたいか。ズバリESのためです。
ただ今絶賛大迷走中の就活生である私。「25卒は就職活動の早期化がやばいらしい」そんな言葉を聞いて慌ててインターンに応募し始めるも、ESからして通らない。というか何がやりたいのか、自分の強みがなんなのかも言語化できない。自分のことをうまく文章にできないと気がつき、就活以前の問題が浮かび上がってきました。
そもそも幼少期から何かを頭の中で考えたりおしゃべりするのは好きだったものの、文章を書くことは苦手でした。いや、ある時作文を見た先生か親に「あなたは、文章が幼いね。」と言われたことがきっかけかもしれません。そんなこともあり自分は文章を書くのが苦手だ…と思いながら21年間生きてきました。
大学の講義で出すリアクションペーパーも、自分なりに感想や学びをまとめて一生懸命書くものの、なんだか頭が悪そうな文章になってしまう。その後の講義でFBを受けている他の学生のリアぺを見て、どうしたらこんなに知的で論理的でわかりやすい文章が書けるのだろうと驚くばかりでした。
大学生になってから大幅に量が減ったものの、元々読書が好きで月に5〜6冊は読んでいました。だから語彙力はある方だと思っていたし、文自体の繋がりのおかしさなどにはすぐ気づくタイプでした。
しかしどうしてこんなに文章だけが下手なのか。思い返せば作文や感想文の宿題も先輩のものや作例のテンプレートを何個も読み、形だけなんとか取り繕って書いていた覚えがあります。要するに「自分の頭で考えて自分の言葉で書く」ということから逃げてきたのです。そして、そのツケがここで回ってきたのです、この人生においてかなり重要であろうこの就活という局面で。

ということでとりあえずは自分の中の文章に対する苦手意識をなくすということを目標に、文章を書くことを継続しようと思い立ちました。
noteというプラットフォームを選んだのはTwitterよりもブログっぽくていいかな、なんて適当な理由です。
今後は大学生活の思い出記録も兼ねてさまざまなコンテンツについて書いていきたいと考えています。
まずは続ける、ということが一番大事です。
がんばります。
こんな私の文章を読んでくださった方、もしアドバイスや感想をいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?