見出し画像

星よ知るなら、こちらまで (そうあるべきの柵)

牧場があって、羊たちがいる。
物事や考えや感情だったりを羊としたなら、「~とあるべき」という柵で囲まれていて、「理性」という名前の牧羊犬が更なる小スペースの小屋に羊を追いやる。

社会できちんと、おかしくなく、みんなと足並み揃えて生きていくために、常識=あるべき はあると思っている。

私この4年ほどで、「あるべき」を崩壊させてしまった。みんなに真面目だね、ってよく言われる私なのに、柵をめっためたに壊した。

羊は自由に四方八方へ散っている。
理性の犬は伏せをして、おとなしくしている。
もう前みたいに働けない。

こないだ、長男にまたもや暴言を吐いてしまった旦那をマックに連行して、聞き取りをした。

旦那はよく仕事でのイライラを家に持ち帰ってきてしまう。
イライラベースの状態に、長男が面白いと思う動画なんかを旦那に見せにいく。(一緒におもしろーいって共感したいだけ)
または宿題が面倒でパニックを起こしたりしてしまう。
旦那はキレて、暴言を吐いてしまう。本当によく、何度も繰り返されてきたこと。

その度、平日ならその夜や、休日ならマックで話をする。
ほっておいてはいれない。一緒に住んでいくために。

旦那は気持ちを言葉にすることが苦手。そういう人は少なくない気がする。
私はまんまの自分を受け入れるために、若いときから気持ちをチャート式で分析することが癖になってる。

だから旦那の気持ちがどんなところからきて、どんな感情で長男が傷つく言葉をつかっちゃうのか、考えていく。

この日はこうだった。
実は転職するので、会社へ伝えてから周りの反応が気になりストレスが発生。憂さ晴らしといえた。
つらいのはわかる。
私も越えてきたことある…

男性と女性は状況が違うかもだけど、その先に願うものがあるなら仕方ない。

今まで働かせてもらった感謝の気持ちを保ちつつ、引き継ぐ人が困らないように仕事を教えることに尽きるのかな…と伝えてみた。

周りに後ろ指を指されてるであろうことがたまらないらしい。
そういう人はそういう人だし、ここは割りきるところなんだろうなぁ、と思った。
私だってわからないけど、私ならそうだなって。

そんな人、どうせ仕事に愚痴ばっかりあって、ほんとは自分も辞めたかったりしてるんだよ!そんなやつが、これからどうしていくかなんてその人の問題で、こっちは関係ない。

と思いながらも「ほんとにすまないね。」と下手にでる、なんてよくある。

私この時、こんなことを言った。
「バレなければ、いいのでは?」

例えとして「不倫」
バレなければ、不幸な人はいないのでは?

一夫一婦制など日本が決めたがよその国ではたくさんの女性を妻にしている。
契りを交わしたら、一生その人と。
美しいが(私は旦那が旦那でないものだから、こんなことを…)
結局、思想の違いでさあ……!!

旦那は首を振って「もう、いい…」
薄ら笑い。
それは違うよ、って。

私もう常識とか、ほんとに疲れてしまっているわけで。
お弁当も作れない。朝起きれない。
鬱になってしまったら、悔しいくらい無気力で。
いえ、お弁当は男のひとが作ったって全然いいのだけど。

昔からの~あるべきは、私を、多くの妻を苦しめている、ようです。(Twitter感触)
きっと旦那さんたちも。上司が絶対の会社で働く人なんかも。

人を殺めたりなんてしないけど、鬱が最大な時期は、子どもと別れても、他の人に任せてでも、私は日々生きるのを辞めたかった。
後悔はなにひとつない、これは今もかわらない。

芽生えた恋も、そこまで追い詰めるわけではないし。

羊だってどんなに自由になったって、人に迷惑かけるようなことしないからね。
でも、秘密は、いくつか持ち続けるかもしれないけどね。迷える子羊はずっと迷ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?