見出し画像

モノポリーは勝ったが……歯医者が…ちょっと…

どうも、あさりです。


今日はフリースクールに行って、ほとんどモノポリーをしてました。

結果は僕の勝利。

サイコロ振る前に「8!」って言って本当に8出して、同じ色の土地独占出来たのがデカかったなぁ……

もう運を全部使ってしまったかもしれません。

明日もやるとか言ってるんで、運を使ってしまった僕は勝てないだろうな…


って言っておくと意外と勝てたりするんじゃないw?

まあ、それは明日になってみないと分かりませんね。



話は変わって、

フリースクールから帰ってきた後は歯医者に行きました。

(ここから暗いし、歯の話だから汚いので、嫌な方はブラウザバックしてね)

何故行くことになったかと言うと、通信制の高校に入学するにあたって健康診断をしてこいと言われたので、(高校内では健康診断が出来ない、通信制だから)その健康診断の一つに歯のチェックも含まれていたからです。


僕は…歯はちょっと…いやちょっとどころじゃないな…

特に歯並びが終わってるんですよね。

さりげなーく「矯正出来ないの?」と、たびたびお母さんに聞いているんですが、

いっつも決まって、

「そんな金はない」

と、返されます。


「お前の歯矯正するのは100万くらいかかるわ。そんな金は家にはありません。」


………………


本当にいくらかかるか言われた訳でもないのに、そんなこと言うんだ。
なんかイヤな感じ。


で、しかもこの人
「そんな歯並びになったのは自分のせいでしょ?」とか言うんですよ。

いや確かにね!
自分のせいかもしれないけど!

小学生の頃、歯を抜くのが死ぬほど怖くて、抜くの拒否したせいで変なところから歯が生えちゃったり、フリースクール通わずに引きこもってた時にストレスで歯の噛みしめ癖で歯が動いたりしちゃったからかもしれないけどさ!


だけどさ、

そんな風に言わなくてもいいじゃん別に……

分かってるよ、分かってるよ自分でも……

でもさ、そんな過去の、今はどうしようもないこと責められてもさ…
僕にはどうしようないんだよ……

親として、助けようとは思わないんですか…?



ふぅ……
一回落ち着きましょう。
あんなデリカシーに欠ける発言はとりあえず置いておいてね。
こんな自暴自棄になってても何も解決しないし。


そもそも、何故こんなに矯正がしたいのかにはちゃんと理由があって、

一つ目はただ単に見た目がコンプレックスってのと、

もう一つ「呑気症」と関係があるんじゃないかと思ってるからですね。

呑気症は……知らない方は調べてもらって……
あんまり大きい声で言えるものじゃない。

原因はストレスだとされてます。
不登校になった時のストレスで歯を噛みしめる癖がついてしまって、それが今も続いてるんですよね……
唾も無意識に飲み込んでるし…

本当に嫌なので、早く治したいんだけど…



ん、?

冷静に考えれば、ストレスの原因を解決するほうが先な気がしますね。

歯並びが悪いから歯を噛みしめてる訳じゃなく、ストレスのせいで噛みしめてるんだもんね。

 
すみません。
親のデリカシーの無い発言でやけになってて。

けど、こうやって書き出すことで本当のやるべき事が分かったんだ。
それだけでも、よしとしようじゃないか。






よし、


とりあえず、出来ることをしよう。
お母さんにはこのこと相談してないから話したいし、通ってるカウンセリングでも相談してみようかな。

矯正も大事かもしれないが、呑気症をまず治さないと、これ以上重症化して生活に支障出たらやだし。


呑気症はストレスが原因。
僕の場合は、不登校になりフリースクールにはまだ行ってなかった引きこもり時代のストレスが発端。
じゃあ、治ったらそれは、

僕の、

「完全復活」


を意味するんじゃないんだろうか。


ストレスかぁ…
まず、原因を突き止めないとな…
先長そう…

けど、絶対治さないとね。
楽しく幸せに生きて行きたいからさ。

もうごめんだわ。
こんなの。


  

それじゃ、今回はこの辺で。
めっちゃ長いし、話は汚いので、不快に思われた方がいたら本当にごめんなさい。

じゃあ、なんで投稿するかって?
残しておきたいんだ記録として。
そのための日記なんだから。

ここまで読んでくれた方はありがとうこざいます。
嬉しいです。

それじゃ、
(⌒0⌒)/~






1700、文字書いてる。
なっが。