見出し画像

親父のエギング塾 その4 2段しゃくり

今日は親父のテクニックの一つでもある2段しゃくりについて話してもらいます。
あまり使われなくなったテクニックのようですが、親父はどうして今も使い続けるのでしょう。

登場人物

クロ・・・エギングを始めたばかりの初心者
親父・・・エギング歴15年のベテランエギンガー


クロ
今日もよろしく頼むね。

親父
はいよ。

クロ
今日は親父がよく使う2段しゃくりについて訊きたいんだ。
テクニックは色々あるけど、親父はどうして2段しゃくりを多用するの?

【2段しゃくりは最高のテクニック】

親父
その前に少し話をしようか。

俺がエギングを始めた頃は、まだエギの性能もあまり良くない時代でね、しゃくってもあまりエギが左右に動いてくれなかったんだよ。
左右に動くとは、今で言うダートだね。
だから、ロッドを激しく動かしながら、エギを無理矢理操作していたんだね。

でもね、エギは左右には動いてくれなかったけど、上下の動きなら動いてくれた。
上下の動きとは、エギを浮かして沈める動きの事だね。

アオリイカは左右の動きにも上下の動きにも反応してくれるんだけど、左右の動きが悪かったから、当時の俺は上下の動きでアオリイカを釣っていたんだ。

つまり、それが2段しゃくりの最初。

クロ
なるほど。
当時はエギの性能が悪い事を考慮した上で2段しゃくりを多用していたんだね。
でも、今はエギの性能も良くなったよね?
なのに、どうして今も2段しゃくりなの?

親父
もちろん、俺も色んなしゃくりを試したよ。
ヤマラッピさんのエンドタップジャークも試したし、重見さんのスラックジャークも試した。

でも、正直な感想を言うと、2段しゃくりより釣れるしゃくりはないと思うよ。

クロ
そうなの?
でも、プロで2段しゃくりを多用している姿をあまり見ないんだけど?

親父
実際はそんな事はないよ。
プロでも使っている人はいるし、普段テレビやYouTubeで2段しゃくりを使っていない人も、プライベートでは結構使ってるよ。

クロ
へ~、そうなんだ?
ちなみに、2段しゃくりを多用する理由を教えてくれる?

親父
一番の理由は、エギに高さを出せるテクニックだからだよ。
数あるテクニックの中でも、2段しゃくりは一番エギに高さを出せる。
つまり、アオリイカに抱かせる間を与える事が出来るんだね。

クロ
エギに高さを出せる事がそんなに重要なの?

親父
もちろん。
抱かせる間を与える他にも理由はあるよ。

例えば、アオリイカにアピールするには1m四方でエギが動かす方がいいのか、縦に2m、横に1mの範囲でエギを動かす方がいいのか。

クロ
そりゃあ、縦に2mの方だよね。

親父
だよね。
つまり、広範囲で攻められる方が有利だよね?
それが、2段しゃくりだって事なんだよ。

クロ
なるほど。
でも、エンドタップジャークでもスラックジャークでも、繰り返せば高さは出せるんじゃない?

親父
確かに。
でも、そこにかかる労力を考えると、やっぱり2段しゃくりに勝るものはないと俺は思ってる。

クロ
なるほど。
だから、親父は2段しゃくりにこだわるんだね。

親父
そうだな。

クロ
ちなみに、親父はエンドタップジャークやスラックジャークは勧めないの?

【女性や子供の味方】

親父
いや、勧めない訳ではないよ。
でも、片手でしゃくるのは女性や子供にとっては負担だよね?

クロ
あ~、確かに。

親父
しゃくりの効果に差がないのだったら、楽なしゃくりがいいと思わない?

クロ
なるほど。
確かにそうだよね。

実際僕も2段しゃくりをしているけど、疲れないよね。

親父
だろ?

クロ
でもさ、2段しゃくりをしている人が少なくて、少し恥ずかしいんだよね。


【スタイリッシュ】


親父
確かにエギングはスタイリッシュな釣りとして認識されている面はあるよな。
だから、当然しゃくりもスタイリッシュにしゃくりたい。

クロ
そうそう。

親父
でも、実際にそんな人が釣り場にはいっぱい居るけど、隣で釣っていて釣果に差がついてくると、ほとんどの人が帰っていくか、場所を変えているよ?

クロ
どうして?

親父
はっきりは分からないけど、派手にしゃくって周囲の注目を浴びているのに、誰かに負けるのが恥ずかしくなって来るんじゃないの?

クロ
へ~、そうなんだ?

親父
釣りってさ、色んな形があるんだよ。
俺だってわざと釣れないエギを使ってエギングする事もある。

だから、どんなしゃくりであってもいいと思うし、何杯釣るかは自由なんだよ。
カッコイイしゃくりがいい訳じゃないし、みっともないしゃくりが悪い訳でもない。
数だってたくさん釣れる事がいい訳でもない。

クロ
そういうもの?

親父
俺なんて1杯釣ったら帰るなんて事もあるよ。

クロ
う~ん、よく分からないなぁ。

親父
つまり、それがその人のスタイルであり、それが本当のスタイリッシュだと俺は思うんだけどね。

クロ
そっかぁ。
みんなそれぞれのスタイルでいいのか。

親父
そうだね。

クロ
でも、親父は2段しゃくりを勧めるんだよね?

親父
そうだね。
それがもっとも効果的で、万人に出来るしゃくりだと思っているからね。

クロ
そっか、了解。
次回は2段しゃくりの技術編って事でいい?

親父
そうだな。
以前にも2段しゃくりについては書いているから、ザクっと話す感じにはなると思うけど、少し技術についても話しておこうか。

クロ
了解。
今日もありがとうね。

親父
はいよ。


まとめ

①    2段しゃくりは最高のテクニック
②    女性や子供の味方
③    スタイリッシュ

質問・感想お待ちしています。
もし、あなたのお役に少しでも立てたなら、スキやフォローをしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いします!