見出し画像

『大企業病』という流行り病

時は20XX年

猛威を奮った新型ウィルスが終息しつつある中、この国を別のウィルスが確実に蝕みつつあった。

そのウィルスは、一般的に「大企業病」と呼ばれているもので、一度このウィルスに罹った人間は一人の例外もなく、

ダサいことをまるで息を吐くように平気で言う人間

になってしまうというとても恐ろしいウイルスだ。

もちろん僕自身も罹っていて、ただ他の感染者と異なりまだ自覚できているのは、おそらくまだ軽症だから、かもしれない。

しかし、それは、決して楽しい状況ではない。

周りのダサい感染者のダサい発言にいちいちムカついてしまうし、その果てに、きっと自分も完全に感染してしまう、という不安に絶えず怯えているからだ。

感染の進行を抑える唯一の方法は、

非感染者との接触

しかない。

そして、まさに昨晩、非感染者の二人と約5時間、第一種接近遭遇を果たした僕は、

改めて自分が大企業病の保菌者であることを自覚すると共に、飲み会の席にも関わらず、

武勇伝、愚痴、他人の悪口•陰口、言い訳などなど

いわゆるダサいことを本当に一言も発せずに、その代わりに、目をキラキラと輝かせながら、

自分の仕事にかける純粋な想いや

悔しい思いをバネに自分の夢を叶えたエピソードを

語ってくれた二人の姿を見て、僕の心の中にヘドロのように溜まっていた

存在の耐えられないダサさ

がどんどん解毒されていくのを感じた。

そして、

僕たちは幸せになるために働いているのだ

という当たり前に気づく。

翌朝、二日酔いの頭を抱えながら、家を出る。

そして、いつものように、イヤホンを耳につけて、スマホのサブスクの再生ボタンを押す。

僕が大好きなあの曲が鼓膜に流れ込んでくる。

「まだ手遅れじゃない」

一言そう呟いて、桜の花びらが舞い散る肌寒い春の町を、駅めがけて僕は駆け出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?