見出し画像

【夏っぽい!】鶏肉とズッキーニのBBQチキン定食

ハハハ、夏、終わっちゃいますね。
でも、まだまだ暑さが厳しいので、全然オススメできます。

諸事情により、ダイエットはしていませんが、体重管理をしております。

栄養は摂らねばならぬ、しかし、体重は増え過ぎてはならぬ。

お腹はいつも以上に減る。

そんな苦境に立たされた私と貴方に、ヘルシーだけど食べ応えのあるレシピです


和食なんだか洋食なんだかわからないけど、
不思議と洋食欲が満たされる一品。

準備を含めて30分以内で出来ました!!


▶︎ 糖質オフ!1人分6.9g♪鶏むね肉とズッキーニのBBQチキン(約15分)

バーベキューソースって、醤油、おろしニンニク、ケチャップの3つで作れるんだという発見!!

さっぱりしてるけど、コクがあるのは、ニンニクのおかげでしょうか?

野菜とお肉は別々に焼くよう書いてありますが、鶏肉を先に焼き始めて、途中から野菜も一緒に焼いた方が調理負担が少ない気がしました。


▶︎ わかめときゅうりの定番コンビ!基本の酢の物(約5分)


キュウリを塩揉みするのがちょっと面倒で、キュウリで酢の物はあまり優先的には選ばないんですが、酢の物は好きです。

タコやイカを入れた酢の物も好きですが、カニカマってたまに食べるとすごく美味しいんですよね。


ちくわを入れるのも安くて美味しい。

でも、今日は酢の物じゃなくて、別の和え物にしてもよかったかな、と少し後悔。

あんまり時間がかけられない日は、酢の物は避けた方が良いかもですね。


▶︎ 人気の定番おかず献立♪大根とわかめの味噌汁(約10分)

いつもは豆腐のお味噌汁が我が家の定番ですが、
大根が余ったので、今日は大根の味噌汁です。

豆腐を大根にすると、ちょっと食物繊維がプラスできますしね!

⭐️栄養バランス

DELISH KITCHENのヘルスケア機能を使って、カロリーと栄養バランスを計算しています。

ただし、有料機能なので、具体的な数値は掲載はせず、大まかな栄養バランスだけ書きます。

※準備中


⭐️この献立の戦略

⚪️バーベキューチキンは、キノコを入れてもおいしくて食物繊維が

⚪️脂質を少しオーバーしているものの、僅かなので、ツナをノンオイルにすればOK!

⚪️たたききゅうりは、食卓に並べる前まで漬けておくとよく味が染みるよ!

自分では思い付かない調味料の組み合わせが、外部レシピの良いところ!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?