見出し画像

初めてのB’z声出しライブ参戦〜Pleasure2023 STARSの感想①〜


こんにちは、あんこです。

以前の記事で、私がB’zを本格的に追い始めたのはここ数年の話だと書きました。


初めて参戦したライブは「Highway X」です。
高崎アリーナ参戦でした。

それぐらい新参者です。生まれたてです。

そのため、私にとって
今回のPleasure〜STARS〜は、

・初めての声出しOKライブ
・初めてのPleasure
・初めての知っている曲だけのライブ
・初めてのスタジアム

と初めてづくしのライブだったんですね。

開催を知ってからもう絶対絶対絶対絶対絶対絶対行きたくて行きたくて、
ゲン担ぎしたり貯金を始めたり全ての段階で応募したりいろいろやりました。

その結果、
無事「味の素スタジアム」と「日産スタジアム」でのSTARSに参戦できることになって!!

そうして参戦した初めてづくしのライブ。
B’z初心者の私でももう本当に楽しかったです!
という話をただひたすらに語っていこうと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

!注意!
ここからPleasure2023 STARSのネタバレが豊富に含まれます。
というかネタバレしかない。

WOWOWの配信を見るまでPleasureの情報は入れたくない!
という方は急いで回れ右してください。

また『B’z ULTRA FIREWORKS 2022-2023 幕張公演』のネタバレも含まれます。
こちらも「福岡公演を見るまでネタバレは見ない!」という方はすぐこの記事から離れてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


…大丈夫ですか?大丈夫ですね?
では感想語っていきます!


セトリがえぐい


もう語り尽くされているとは思いますが、改めて言わせてください。
セトリエグくなかったですか??

私はネタバレや感想レポを全く見ずに、事前情報一切無しで参戦したんですね。

なのでライブが始まる前は高揚と同時に、
「何の曲をやるのか」
「声出しがちゃんと出来るか」
「知らない曲が来たらノれるか」
「知らず知らずの内にやっちゃいけないことをやってしまったらどうしよう…」と、
割と不安と緊張でいっぱいでした。

で、そんなドキドキの中始まったライブ。
もうね〜〜初っ端OPがヤバい

なにあのOP!?作られたの誰!?
スタッフに天才がいるだろ!!
チップを送らせてください!!!

新参者でこれなんですから、多分長年B’zを追ってきた方はもっとやられたんじゃないでしょうか。
私が気づけていない小ネタも沢山あったことでしょう。

これまでに積み重ねてきた歴史、
これまで35年間も走り続けてくださった感謝で感慨深すぎて泣きそうになり。

と同時に、バンバン上がっていく会場のボルテージと演出に盛り上がりすぎてワ〜!!ってなり。
語彙力消し飛ぶ。

そうして場をあっためてあっためて熱がたまったあの状況で、
まさかの1曲目「LOVE PHANTOM

もうイントロでギャーーーー!!!!!!!ってなりました。あれはあかん。

私、ULTRA FIREWORKSの幕張公演を見に行ったのですが、
その時の一発目も「LOVE PHANTOM」だったんです。
だから「花火でやっちゃったしな〜、1曲目LOVE PHANTOMはないかな…」と諦めてたんですよ。

そしたらまさかまさかのですよ。もう夢かと。
生でLOVE PHANTOMが聴ける日がくるとは…

その前奏の長さで度々話題に上がるLOVE PHANTOM。
勿論前奏も凄いんですよ?
ただ前奏が強いからこそ、ああやって期待とボルテージを上げて上げて…
そこから歌に入った時の見劣りのなさ、期待がハズレない歌唱…ヤバくないですか?
シンガーが稲葉さんだからこそ、前奏・曲に負けないインパクトを残せているというか…

そんな歌だからこそ、一度は生歌を聴いてみたかったんです。夢叶いました。

あとね!?ビックリしたんですけどやっぱり稲葉さんCDより歌上手くないですか!?
あんまり言いたくはないですけど、ライブって生物だからこそ少し音がハズレたり、インパクトが弱かったりしてあ〜…ってなることあるじゃないですか。

歌って踊ってCDに負けないって何!?!?
これで59歳ってんだからとんでもねぇ

1曲目から興奮でハァハァしてたんですけど、
そっからの「FIREBALL」でもうね、1周回って「最初からこんなトバして大丈夫なんか…?」と心配すら覚えました。

だってFIREBALLですよ!?FIREBALL!!!
そんでまだ2曲目なんですよ!!!?
強すぎるでしょ、笑っちゃう。
脳が沸騰しそうな感じ。


そしてここで寸劇もありつつ(可愛かった…)
念願の「B’zのLIVE-GYMにようこそ〜!!!!!」に声上げて答えることが出来ました…初めてなの…念願だったんだよ…

ここら辺で涙腺に来てしまい、思ったよりヤバいこのままではあかん、と覚悟を改めた瞬間きたのが、まさかの
「‪RUN

いや〜〜〜〜〜3曲目にくるかね???(全部に言ってる)

予想外の方向から殴られて、私の涙腺は一発KOでした。

いやRUNはやってくれるかなと思ってましたよ?
思ってましたけど、後半にくると思ってたんですよ!!!
まだ涙腺の準備全然出来てないのよ!!!

ハァッ…って口を覆った瞬間、周りの人達もヒェッ…みたいなリアクションしてて、「あっやっぱりRUNって涙腺破壊曲なんだ」と実感することが出来ました。

そんでこれまた演出…後ろで過去の映像を流すな…弱いから…そういうの…
からの稲葉さんの「生きるなら」の歌声でまた涙腺ダメになり。
5ERASでも聴いたけど、予習はしてたけど、やっぱ生の破壊力はケタ違いでした。

という感じで、RUNは普通に泣きっぱでした。
3曲目でこんなんでどうすんねんと先が思いやられつつ始まった4曲目。

日替わり曲。
星降る夜に騒ごう」と「夜にふられても

ヤバーーーイ!!!!!!!!って声出ちゃいました。
近くにいた人、その節は本当に申し訳なかったです。

運が良かったことに、私は2日間の参戦でどちらも聴くことが出来ました。本当によかった…!!
そしてこれまた運良く、全部を追えていない私もこの2曲は知っていて。

「星降る夜に騒ごう」は5ERASで初めて知ったのですが、これライブで客ありでやったら絶対盛り上がるよな〜と思ってたので喜びもひとしおでした。

んで軽い気持ちで調べたら、どうやら
星降る夜に騒ごうは30年振り、
夜にふられてもは34年振りだそうで…
私より全然年上なんですけど…
とんでもないシーンに立ち会ってしまったもんだ

つーか夜にふられても34年振り!?
嘘でしょ!?絶対好きなファン多いよね!?!

と家に帰ってからの方が混乱しました。

ヒットソング・有名曲が多すぎて良曲が埋もれがち現象、どうにかして欲しい。


続いて、ちょっと間があき、稲葉さんがあの振りをし始めて。
来ましたね…メガネスチャッな気分でした。

5ERASで、ファンの映像に囲まれながらやったあの曲…
ファンの映像を見て、顔を綻ばせた稲葉さん…
そして曲が終わって場が暗転して、心做しか少し寂しそうな顔を見せた稲葉さん…
あれを見て、「今は無理でもいつか絶対絶対絶対一緒に踊るんだ」と泣きながら誓った数年前…

もう皆も分かってるよ!って感じで、曲も始まってないのに稲葉さんと踊って。
それをみた稲葉さんが笑顔で
「大丈夫ですね、行きましょう!」(うろ覚え)
と言ったのを皮切りに始まった「恋心

こんなに楽しい曲なのに、
皆で声出して、踊って、同じ空間にいるんだ!!って改めて思ったらまた泣けてきてしまって。
うわ〜今ライブやってるんだ!!!と実感しました。
先生ーーー!!!!って声出せたの、本当に嬉しかった。

あと「なにかな?」のところでやってたワチャワチャで笑っちゃいました。
皆寸劇に全力で愛しい…


そしてそこからしっとりと始まった「イチブトゼンブ
1コーラス目だけがバラードバージョン(っていうのかな?)でした。
同じ曲でもこうも色合いが変わるか…

私はこの頃からB’zの新曲をきちんとリアルタイムで追い始めたので、何だか「追いついた!」という感じがして嬉しかったです。
というか35年やられていて、どの年代からハマってもヒットソングがあるの、冷静に考えると化け物すぎやしないか…

清さんのソロパートが始まり、かっけぇ!ん?えっ待ってこれもしかしてこれあれあれあれと次の曲を察した瞬間始まった「NATIVE DANCE

やってくれるの〜😭マジで〜〜😭とへちょへちょに。
いつかアーイアーイやってみたかったのでめちゃ嬉しかった…

でもあれですね、やってみて、後ろから全体を見ていて思いましたけど、このフリめちゃくちゃ宗教感強いですね笑
フリがあるという意味では恋心と同じなんですが、曲も相まって…何か奉っているみたいでした笑

あとうまくいえないんですけど、松本さんのフリのこなし方が凄い好きでした。
手を大きく広げて、こうカクカクっとしたリズムでやられてるんですよね。
稲葉さんもそうだけど、バリバリカッコイイのに時々ふとあどけなく、可愛く見えるの魅力が凄い。

私も勿論全力でやりましたよ!
隣の方の迷惑にならない程度に!!


アーイアーイで場が一体化した後、日替わり曲が。
もう一度キスしたかった」と「今夜月の見える丘に」、
そしてまさかまさかの「GUITAR KIDS RHAPSODY」!!!嘘やん…

私が参戦したライブでは、どちらも「今夜月の見える丘に」でした。
ちなみに味の素Day2は、雨ではなかったんですが、ライブが始まった頃は曇り空で。
この曲が始まった時、月見えるかな〜と空を見上げたんですけど、曲の途中で見えたんです!!
それまで曇天だったのに!!!
自然を演出に変えてしまうのずるいって。

でもやっぱり他2曲も聴きたかった…!!!
GUITAR KIDS RHAPSODYとか…今になってライブで聴ける日がくるなんて…
聴けなかったのマジで悔しいけど、現地にいた人良かったね〜!!!
千秋楽はどの曲だったんだろう?
円盤に入れて欲しい…

そしてしんみりと感じ入っていたらですね、
スタジアムですよ?スタジアム。
なんと稲葉さん、マイク無しのコール&レスポンス。

これね、マジで聞こえたんですよ!!マイク無しで!!肉声が!!!
どーなってんの本当。
私なんてラーメン屋での「すみませーん」すら届かないのに。

もう何も分からん。B’zが凄いことしか分からん。
理解の範疇超えてる。

なんかもうこの時点で軽く泣いてたんですが、ここで畳み掛けられました。
Calling」です。

ダメだ〜。Callingはね、泣くから。
本能的に。

Calling好きなんですけどそれだけじゃなくて。
私ね、実はアルバム「SURVIVE」と同い年なんです。
だから無償に嬉しかったですね〜。

Pleasureのエンブレムがキラキラ輝いて、
皆でコールして…
最後は皆さんがドラムを囲んでギャンギャン演奏して。
カッコイイやら感激やら胸に染みるやら…泣きました(結局)


んで涙でぐじゅぐじゅしてたら、これぞ夏歌
太陽のKomachi Angel」が!!

夏だし!ツアー名STARSだし!
恒星の太陽が曲名に入ってるこの曲はやるんじゃね?!

と思ってはいましたが、いざ来るとやっぱりテンションブチ上がりますね。
たくさんコール出来てめちゃくちゃ楽しい歌だこれ…
We can say!!!!!!!!!

余談ですが、私はこの歌を銀魂で知りました。
ライブで生歌聴いちゃったよ。
教えてくれてありがとう銀魂。

また一気に場があたたまり…
そしたら左右のスクリーンに、稲葉さんと松本さんのイラストが下から映し出されて…
松本さんが拳を突き上げて!
始まったのは「LADY NAVIGATION」!
煽り最高すぎる。

ビームは綺麗だわ、イラストがスクリーンを超えたかと思ったらバルーンも登場するわ…
全曲と引き続き、コールも思う存分出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

というかLADY NAVIGATION、ライブで魅力が爆上がりする曲じゃないですか!?
CDで聴いている時とはまた全然違う、体の奥底からノれるようなあの感覚…
ライブ映えってこういうことを言うのかな〜と思いました。


…とここまでがライブ前半。
この後過去のグッズ紹介というちょっとした小休憩が挟まれるのですが、ちょっと予想以上に長くなってしまったのでここで1回区切ります。

まだライブ前半のセトリについてしか書けてないってどういうこと…
書きたいことはもっとあるので、いつ頃になるか、記事が何個まで増えるか分かったもんじゃないんですが、とりあえず今回はここまでで。

今週からPleasureがないのが信じられない…
WOWOWだけじゃなく次の供給が欲しい…
そして何より稲葉さんの足の怪我が完治して欲しい…


あんこでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?