”勝ち抜く”力

みなさん、”ビジネス書”って読みますか?

私は、10代20代の頃、読みました。

正直、辛かったけど、やり切ってよかったです。

物事を”やり抜く力”…それは、人生を変えます。

さて本題ですが、
本日は、”勝ち抜く”力ついて、簡単に解説します。

なお、相当、尖っているため、"ユニクロの創業者 柳井正”の価値観も織り交ぜてます。

読んでいただけたら幸いです。

では、早速行きます!

参考書:①「ブチ抜く力」与沢翼
    ②「柳井正の希望を持とう」柳井正

※私なりの解釈です

①品質を見極めよ
”良いものは必ず上がる”

みなさん、こんな経験はありませんか?

金がこんなに高騰している!
「あの時、売った腕時計が、こんな値段に」

そう、良いものというのは、必ず”最高値”を更新します。

人間は、冷静な判断ができないのです。

なぜ高いのか、見極めてください。

”安物を買うな"

②俯瞰しろ
”周りの雑音は遮断しろ”

人は、今の快楽を求めます。

そう、どうでもいい情報に振り回され、将来を棒にふるのです。

結果、後悔し、グダグダ言い訳を並べます。

物事には、必ず原理原則があります。長期的な視野を持ち、俯瞰したものは、必ず勝ちます。

”大局観を持て"

③アクセルを少しふめ
”小さく始めよ”

いきなり、大きく、店を構える人は多いです。
別に悪くありません。

しかし、まずはネットで、需要はあるか、どれくらいの規模がるのか、競合はいるのか、見極めるのが肝心です。

そして、「これはいける!!!」と思ったら”全力アクセル”を踏んでください。

”乗る反るかワンチャンス…見え隠れする隙をつけ”

④信念を貫け
”揺らぐな”

"戦えると"思った分野に対しては、自分なりの、信念を貫き、努力してください。

そもそも、”自分の信念さえ貫き通せない人"に、誰もついて行きません。

よくも悪しくも、一貫性のあるものが勝ちます。

”己を信じよ"

⑤何かで成果を残せ
”何者なのか”

日本社会は、右ならえです。とりあえず、周りに合わせてればいいです。

そう、思考停止です。

しかし、”いつまでも若者でいられるわけではありません”。歳を取れば、「あなたは何者ですか?」と問われる機会は増えます。

そんな時、なんでもいいので、自信を持って言えるものがあれば、それなりの対応はされます。

”何か一つでいい、結果を残せ"

⑥一足飛びの成功はない
”千里の道も一歩から”

今の若者は、一発逆転を狙います。

「これをしたらいいですか?」「これは儲かりますか?」

そんなものありません。

コツコツ、地道に行うしかないです。

しかし、唯一方法はあります。それはどこかで、”とんでもないリスク”を背負うことですただ、尋常じゃないストレスなのでやめてください。

あなたが、一日16時間くらい働ける化け物ならいいと思います。

"近道とは、最も危険あ道である"


以上となります、参考にしてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?