人生は気力、推し活は持久力






皆さん、おはようございます。



 私、最近、

 本当に思うのは、「人生は気力」ということ。



 私の場合、

 金、土で外来120名診て、患者様の推しを調べて、noteの記事4つ投稿しました、



 ただ、

 こんなの序の口で、外科の先生とか、36時間働いた後に、飲み会来ますからね。



 多分、

 IT企業とかも、頭の中に、ライフワークバランスなんて言葉、ないと思いますよ、

 いや、そんな悠長な事、言ってたら潰れます(笑)



 そう、真剣にやって、出来ないことは、ほとんどない、



 「思考は現実化する」という本ありますが、

 多分、事実で、成し遂げられなかったら、そんなに、真剣ではなかったということだと思います。



 閑話休題



 それで、

 推し活なのですが、私は、あまり、前のめりにならない方が良いと思います。


 というのは、

 例えば、VTuberが、1万円スパチャされた時、「この人、大丈夫かな」と不安になります。


 いや、その人の、人生を心配するよね。



 多分、急に接近されると、困惑するし、何れ居なくなるだろうなと、思ってしまう。


 まず、1万円、投げ銭して、大丈夫な人、100人に1人くらいですから、

 私が、もし、配信者なら、「投げ銭しなくて良いから、ずっと側に居て」と言いますね。


 多分、

 VTuberの上位5%は、もう、お金ではない、ただ、チヤホヤされたいのだと思います。


 推し活は、そういう意味で言うと持久力ですよ、

 これだけ、コンテンツがある中で、ずっと、その人の側にいる訳ですから、愛がないとね。



 結構、患者様でも、VTuber好きな人多くて、特に、にじさんじが人気なのですよ、

 私の予想なのですが、あのグループは、相当、地頭いい人を採用してますね。


 天才集団(暁)という印象を受けます。



 ただ、

 患者様には、毎月、スパチャの金額を確認して、投げ銭し過ぎていたら、注意しますからね(笑)

 「自分のために使いなさい」と言います。


 と言うことで、皆さん、投げ銭し過ぎないでくださいね。


 以上です、素敵な休日をお過ごしください。


 精神科医ましろ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?