人生の9割は逃げていい

みなさん、

逃げたくなることってありますか?

私は、しょっちゅうあります。

生きていれば、色々、辛いことが待ち受けてます。

本日は、
そんな、みなさんの心を軽くしたいと思い、記事を書くことにしました。

読んでいただけたら幸いです。

では、早速行きます!

参考書:「人生の9割は逃げていい。」 井口晃

※私なりの解釈です。

①理想の自分に近づく

 多くの日本人は、上司から「どんな困難も乗り越えるのべき」と”洗脳”されています。

 しかし、上司がずっと立ち向かっていたかというと、そうではないです。

 人生とは、逃げれば逃げるほど”自由”になっていきます。

 そう、好転するチャンスを掴めるのです。

 なので、辛いと思ったら一度立ち止まってみてください。時には、休職するのも悪くないでしょう。見える景色があると思います。


②視野が広がる

 逃げると、選択肢が増えます。
 今の現実が全てではないと、ハッと気づくのです。

 そして、今の仕事にしがみつかなくてもいいやと、俯瞰して物事を考えられるようになります。

 逃げながら、”情熱を注げる仕事”を見つけてください。


③勝てる場所にいける

 逃げていくと、自分でも戦える場所を見つけることができます。

 そもそも、努力して結果が出ない領域で勝負するべきではないです。

 イメージとしては、”6割の力”で、周りより成果が出る仕事を選ぶべきです。

 自分にとって最適な環境を見つけてください。

④完璧主義からは逃げろ

 日本人は、完璧を求めすぎです。
 それを貫こうとすればするほど、己が蝕まれていきます。

 多少、雑でもいいです。ささっと終わらせてください。そして、他人からのフィードバックを受けてください。

 「6割しかできなかった」ではなく「6割もできた!」というマインドでお願いします。

⑤知識から逃げろ

 仕事では、なんでも知っていなければいけない風潮がありますが、そんなの無理です。

 なので、分からないことは、その場で「存じ上げません」と素直に認めてください。
 その方が、かえって好印象だと思います。

「なんでもは知らないわよ。知っていることだけ」by羽川翼

⑥働き続けるから逃げろ

 今や、日本ではさまざまな働き方があります。   
これから、グローバル化の加速でさらに変化していくことでしょう。

正社員が安泰という時代は、とうの昔に終わっています。

 それよりも、”臨機応変に対応できる力”こそ真髄です。意識してみてください。


以上となります。是非、参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?