これからの人生

以前、「推し活」という記事を書きました。

そこで触れた人物は、”てんちむ”こと橋本甜歌さんです。
とにかく、天真爛漫でエネルギッシュな方でした。

そんな彼女が事実上の引退を宣言した時は、正直びっくりしました。

しかし、引退の理由は、かなりスッキリしてました。

そう、おそらく”仕事以外に大切なもの”が見つかったのでしょう。

彼女は、東京も離れ、どこかで「橋本さん」として暮らしているそうです。

みな、それぞれに悩みや思いがあるのだなと、実感しました。

さて…

私は、これからどうしようか?

彼女と照らし合わせるのは、”相当”お門違いですが、自分も身の振り方を考えねばと思いました。

まず、いつまで東京にい続けるのか?

東京で生きていくのは大変です。自分より遥かに優秀な人、若い人がいっぱいいます。まさに、グランドラインです。七武海や4皇が、ごろごろいます笑。

そんな、東京で生き抜くには、周りを押し抜く覇気が必要です。

しかし、私にはそれがない。

では、どこにいく?北海道か、沖縄か、それとも本州のどこかか?
どのみち、慣れるのは大変だろうし、向こうからすれば部外者だろう。

そうだな…個人的には、いずれ、長野県に移住したいと思っています。

長野県は長寿の県であるし、特急あずさ号で、新宿まで2時間半。東京にも出やすいです。

あとは、誰と過ごすか?

「生涯独身」という記事でも取り上げましたが、独身を貫くか、頑張って婚活するかの2択です。

いい相手がいればね笑。これは一人ではどうにもならんからな笑

ただ、今の時代は、"結婚を諦めている人"が多い印象です。

そう、人はどうせ、この世を去ります、ならば、せめて生あるうちは自分の好きなように生きよう!

こう考える人は、一定数いる。

まあ…道理でしょう。

今、世界は、現実からバーチャルに移行しつつあります。

インターネットやスマートフォンを通じて、ありとあらゆる娯楽や情報は手に入り、発信もできます。

そう、私たちは、現実と仮想空間の境界線上にいるのです。

目まぐるしく進化する世界に、我々が適応出来ていない。

そんな気がします。

これから、どうなるのか?

誰にも予測できないでしょう。

もしかしたら、仮想の自分が現実の己を上回る可能性もあると思います。

そんな時代を生き抜いている。

それ自体が素晴らしいことではあるし、皆も時代の”転換点”と向き合っていることを誇ってください。

これから、大変だと思いますが、みんな、小さな幸せを大切にしてください!

精神科医ましろ

★おまけ★
早口言葉チャレンジ!
みなさん、全て早口で言えますか笑?

メール22通中20通がフルーツジュース抽出中!

暴走車掌車窓清掃中!

カツオの叩きを肩叩かれながらただただ食った!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?