感謝




皆さん、こんばんは。



 今宵は、いかがお過ごしですか、私は、明日も外来であるため、もう直ぐ寝ます。



 小学生並みの速さ(笑)




さて、本題ですが、



 貴方は、今日、どんな感謝を、しましたか。


 私なら、

 来てくれた患者様、支えてくれたスタッフ、店員さん、タクシー運転手、フォロワーの皆さんです。


 いつもありがとうございます。



 と言うのも、実は、

 2015年の、カルフォルニア大学の研究で、


 感謝の気持ち
を多く表現する人は、睡眠の質が改善し、

 気分が前向きになり、病気のリスクが低下したということが分かっています。


 その他の、研究でも、

 普段から、感謝を忘れない人は、楽観的で、友人ができやすいこともわかっています。



 しかし、


 現代人は、忙しい日々に追われ、心に余裕がないので、その気持ちを忘れてしまっているのです。



 また、

 インターネットによって、大量の情報に溢れ、私たちは、

 もっと上、もっと美しく、もっと幸せにと、無限に、満たされることのない、欲の渦に巻き込まれています。


 そう、

 今の、日本で人に感謝をする余裕を持つことは難しいのです。


 なので、私から良い案があります、それは、


 ❶朝、必ず早く起き、コーヒーを用意する
 ❷今日、関わるであろう人に感謝の気持ちを込める
 ❸今日、自分は何ができるかを考える 


 これを行うだけで、とても良い一日となります。

 私の場合は、加えて15分の日光浴、筋トレ、読書、創作作業をしてから、外来をします。


 そう、

金曜日だからこそ、充実した日にして欲しいのです、そうすることにより、最高の土日となると思います。


 私の、フォロワーには、「自分が」の前に「周りに」何ができるかを考えれる素敵な人間になって欲しいのです。


 感謝日記をつけるとかもいいと思いますよ。

 また、ネットがしんどくなったら、しばらく放置しても良いと思います。


 目の前の人を大切にして下さい。


以上です、素敵な夜を。


精神科医ましろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?