見出し画像

「駅前再開発」に想う

筆者は滅多に東京なんて行かないのですが、大都会の真ん中で、こうした工事・開発が絶えること無く行われているようです。松本隆さんはこうした様に見切りをつけて、東京を離れて、神戸や京都に「風街」を求めたようです。


筆者の最寄り駅は、普通電車しか停まらないような小さな駅で、こうした再開発とは縁遠いところです。「もっとシュッとならんかなぁ」と思いながら日々過ごしてますが、東京の出来損ないみたいな街になっても、それは無駄金が投じられるだけで、誰も得しないですね。

大金投じられる再開発が無くとも、例えば古い小さなお店が、別の小さなお店に変わったり、という、ゆるやかな「新陳代謝」を愉しむくらいが粋なのかもしれません。でも駅前にはコンビニの一軒は欲しいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?