見出し画像

人生最大の危機に直面したことがありますか?もし、ないのならあなたにとっての危機的状況とは何を指しているのですか?

自分のことをより深く知ろうと思い始めた30の質問
9問目
人生最大の危機に直面したことがありますか?もし、ないのなら
あなたにとっての危機的状況とは何を指しているのですか?

人生の危機
僕は小さいころ大けがをし頭がい骨骨折をしたことがある。
その時は確かに生死をさまよったので人生最大の危機に当てはまるのかもしれない。

今、僕にとって人生最大の危機とは何なのか少し考えた時いくつかの危機的状況が浮かんだ。
1.死ぬこと
2.周りの人を失う事
3.食べ物が食べられなくなること
この3つがすぐに浮かんだんだけど、よく考えて1つだけ1番自分が嫌だなと思う明確な答えが出た。
それは
2番の周りの人を失うことだ。
多分自分が死ぬよりも周りの大切な友人や家族が無くなってしまう方が辛い

この問いを通して改めて再確認できた。
周りの人間を大切にすることの重要さ。
自分は基本いつも1人で勉強したりしているのだがたまに過ごす
友人との時間はいつでも価値のある時間である。
この30の問いは自分を毎回見直させてくれる。
周りの人大切にする。
1言では簡単に言う事は出来るけど結構日常生活で意識することは難しい。
でも時々考えるだけでそれが習慣になって感謝できる自分になれるのかもしれない。
日頃
ありがとうという事を意識するだけでも違う。
僕はこれからもっと周りの人達を大切にしていこうと再確認することが出来た問でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?