見出し画像

大学生がサッカースクールを起業して学んだこと

大学2年生の5月。
ちょうどゴールデンウィークの終わりくらいに普通の大学生をしている自分がつまらなくてなんかやってやろうと思っていた。
なにかの思い付きで10年以上やっていたサッカーの楽しさを子供達に伝えたいと思ってサッカースクールを作ろうと決めた。
今年の8月21日に1回目を開催することが出来た。
それまで色々な事があり、自分自身とても大切なことを学べたのでそれをここに残そうと思った。
この記事は起業して学ぶことが出来たことを書いていくのだが
起業する上で大切な事と人生において大切な事
2つに分けて書いていこうと思う。


起業する上で大切な事

出来るだけお金をかけない事

1つ目はできるだけお金をかけない事。
みんな起業する人達は大きな志を持って一歩踏み出すと思うけれど、初めは小規模でいい。これは僕自身の失敗から学んだことなのだがあまりにも費用をかけすぎても初めはそんなうまくいくわけがない。世の中そんなに甘くない。だから初めは小さくでいい。
サッカースクールと言っても1対1で初めは教えるとか、公園で教えてみるとかでいい。
それで少しずつ参加してくれる人が増えてきたりしたらお金をかけていくでいい。これは間違いない。

自分の力を使い果たす事

2つ目は自分の力を使い果たす事。
というのは他の力を借りる前に自分のやれることを出し切ってから他の力を使えばいい。
起業に関する知識がなくてもやれることは沢山あることが事実。
SNS運用とかチラシを作ってみたり。
今の時代便利な世の中だから自分でできることは沢山ある。
SNSとかで大学生が起業します!とかいうと手伝いたいという善意から連絡をくれる人たちもいるが初めは自分の力を使い切ってからでいい。
連絡をくれる人間は大体お金がかかる。稀に詐欺のような電話もきた経験が僕にはあった。気を付けた方が良い。

正直サッカースクールを起業してみて1つの挑戦が面白かった。
起業と言っても世間的に見たら小さな大学生の挑戦なのかもしれないが僕にとっては大きなことだった。起業に関するアドバイスはしたいがそれは僕じゃなくても他の社長さんとかから学んだほうが絶対に効率がいい。
そんなことより僕が起業して学ぶことが出来たのは
人生において・人として大切な事。
以下それを書いていこうと思う。ぜひよかったら読んでください。

人生において大切な事

挑戦すると人生は好転するという事

右も左もわからずにサッカースクールを初めて挑戦することは人生においてとても大切なことだなと思った。
特に大学生という時間とエネルギーが沢山ある時期にやるというのは社会経験にもなるし、同じ大学生でもこんなすごい人がいるんだとか学ぶことが出来る。起業しろと言ってるんじゃない。何かに挑戦するというのは人生を好転させると言っている。それが僕自身たまたま起業だっただけ。
何度も言うが挑戦することは人生を変える。

自分の近くにいる人を大事にするという事

起業して沢山の人と出会ったがこれだけは言える。
身近にいる人が1番自分を助けてくれる。
僕自身の実体験だが親に起業したいと言った時サッカースクールを経営している人を紹介してくれたりしたし、友人だって実際にサッカースクールで動画を撮りに来てくれたり、客観的なアドバイスだって沢山くれた。
これ以来僕は人生の教訓にしている。
身近な人を大切にすること。
これは本当に大切なこと。
すごい経営者の人とか有名人とかの言葉ってめちゃくちゃ勉強になるけれどそれよりもあなたの近くにいる人があなたの人生のカギを握っていると言ってっも過言ではない。
だから身近な人を大事にしてほしい。
ありがとうと伝える。それだけでもいい。

大学生ながらですが社会に今後出ていく立場として少しこの挑戦で成長することが出来たと実感しています。
これからも僕自身成長をします。
最後まで見ていただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?