見出し画像

マスクを外して季節の香りを楽しむ

最近外でも堂々とマスクを外せるようになって、ここ数年感じられていなかった季節の香りが再び感じられるようになった。

特に3月下旬からは外の香りがすっかり春めいてきて、今では春真っ只中という感じである。

しかし、私の周りでこの話に共感してくれる人はほとんどいない。
「最近冬の香りから春の香りになってきたね」と言ってもあまりピンときてくれないのだ。

勿論、季節によって咲く花は変わるし植物の香りも変わるが
私が言いたいのはそこではなく、それ以上に季節によって空気そのものの香りが変わる気がするという事である。

春は春の、夏は夏の、秋は秋の、冬は冬の、それぞれ別々に空気の香りが変わるし、天気によってもかなり変わる。
個人的に季節の香りよりかも雨の香りの方が強いように思う。

この季節や天気の香りが、外に出るたび私に楽しみをくれる

毎回外に出るたびにその時々の香りに心を躍らせ、どんな香りも感じられただけで嬉しくなる。

私の周りには共感してくれる人が少ないこの季節の香りという素晴らしいものを、冒頭に書いたような脱マスクの流れに感謝をしながら季節の香りを存分に楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?