見出し画像

どエンパスだったからすごく人の意見が言える





いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです




私はずっと
いいたいことが言えない人だった

自己主張も
まったく出来ない


でも
周りの人からは
『みよちはいつでも
いいたい事ハッキリ言えて
いいよね〜』っていつも言われてた


だから私は
自分は意見をハッキリ言える人だと
思い込んできた



迎合


その言葉を知ったのも50過ぎ!


私は自分を守るために
ずーと迎合して生きて来た!



それほど
人に気に入られたくて
気に入られたくて生きて来た…

人に嫌われない様に



で、意識では

わたし
嫌われることなんて怖くない!


でも心の奥そこでは(無意識の領域)

嫌われるのが怖い!


意識と無意識の乖離!



そして、私は
どエンパスだったから
並外れた共感力が手伝って

すごく人の意見を言える人
だった!


どエンパスだったから
人の気持ちがわかりすぎて

その人の感情が自分の感情だと
思い込んでしまったり!


だから
すごく利用されていたんだ!
【もちろん無意識の世界で】


そんな事も50過ぎてから気がついたのです


〜引用始まり〜

信頼する人がいれば迎合せずにすむ

 迎合するのは、その人の心の中に信頼する人がいないからである。

もし信頼できる人がいれば、迎合はしない。
不安だから迎合するのである。
困った時に自分を助けてくれる人がいると思えば、無理して迎合はしない。


 無理をして迎合すれば、心の底で敵意を持つのは当たり前のことである。
そして心の底に敵意を持ってしまった人は、その後の人生は生きにくい。


隠された敵意が素直になることを邪魔する。
人とのコミニケーションもうまくいかない。
そして
生きるのが苦しくて、人に恨みを持ちやすい。

迎合することで、結果として敵意を持ってしまった人は
自分の隠された強さを自覚することが第一である。

普通なら信頼できる人がいなければ、この世俗の中を人は生きてこれない。

それなのに、迎合しながらもとにかくこの世を生き抜いてきた。それはすごいことである。


信頼できる友人を持っている人が、世俗の中を生きてきたのとはわけがちがう。
信頼できる人がいる人は、もともと迎合する必要などどこにもない。


そして信頼できる人がいる人は
能動的になれる。

前向きになれる。能動的になることで、人生の多くの問題は解決する。


それがなくて今日まで生きて来たのである。
その自分の忍耐力とエネルギーに気がつくことである。


今は生きることに疲れているかもしれない。しかし、消耗しているのは当たり前のことである。
エネルギッシュであることのほうがおかしい。


今は生きることにつかれていてもよい。



すでに説明しているようにフロム・ライヒマンが言うように愛されなかった人は対象無差別に愛を求める。


そして彼らが、犠牲者という自己の役割を永遠に取り続けるのは認めてもらうためである。

そしてこうゆう人のまわりには、人から搾取しようとする人が集まっている。
周囲の人は、ヒルみたいにその人にしがみついている。
その人から搾取している。搾取する人は、同じように心が病んでいる人から搾取しようとする。

迎合する人のまわりにはずるい人が集まる。
搾取タイプの人が集まる。

そして迎合する人は、搾取タイプにさえ迎合する。

いいように利用される。

搾取される。

そして迎合するたびに
相手が巨大な存在になってくる。

相手は弱くて、ずるい人であるにもかかわらず、

強くて尊敬すべき人に見えてくる。

逆に迎合するほうは、
利用されるたびに自分が小さな存在に感じられてくる。
迎合するたびに、
自分が取るに足らない存在に感じられてくる。

迎合すればするほど相手は立派な人に感じられ、
自分はいよいよつまらない存在に感じられてくる。

ずるい人にとって、これほどおいしい人はいない。

搾取するたびに自分が尊敬されるのである。


ずるい人が一度これを体験したら、
この相手を離さない。
どんどん図に乗る。
そして相手に尊敬を要求するまでになる。
不安から迎合する人のまわりには、こうしたずるい人が集まる。

迎合している人の人間関係はこうした搾取・被搾取の関係である。


それでも今日まで生きてきたのである。
その自分のエネルギーに気づくことである。 


普通の人ならとうにまいっている。
生きられなくなっている。「生きるのに疲れている」などと言うレベルではない。
動けなくなっている。


うつ病になって当たり前である。

愛されることなく、利用されるだけ利用されて、今日まで頑張って生きてきたのである。

今、息をしているだけでも「私はすごい」と思わなければならない。


不安から迎合して生きてきた人の人生は、信頼する人がいる人には想像もできない苛酷な人生だったのである。

経済的苛酷さは眼に見える。

しかし、そういう人の味わう苛酷さは眼には見えない。

だから本人さえもが気がつかない。

小さいころから頼れる人がいないということはどのくらい苛酷なことなのかは、

頼れる人がいた人には想像できない。

頼れる人がいないということは、

見捨てられる恐怖に怯えているいうことである。

1人では生きていかれない。


そこで、
あらゆる危険な感情を自分の中に閉じ込める。


怒りも憎しみも悔しさも皆、自分の中に閉じ込めて封印する。 

 そして毎日毎日、来る日も来る日も新しいマイナスの感情を心の中に閉じ込めていく。


それが膨大な量になった時に、うつ病になったり、自律神経失調症になったり、不眠症になったりするのであろう。


殺したいほど嫌いな人と「親しく」していなくては生きていかれない。

その苛酷な矛盾の中で、心理的に挫折するのは当たり前である。

〜引用終わり〜

加藤諦三  淋しい人ほどいい顔する



この本はわたしのために書いてくれたのっ?
って思うほど


加藤諦三先生の数多くの本の中から
この本を見つけれた

私の潜在意識は素晴らしい!



潜在意識を知って
幼少の頃の傷を手当てして
苦しい思いをさせたことを謝って


なにしろ50年も
放置していたのだから


本気で生き直したいと願ったから
叶ったんだと心から思い
感謝している


だからこの本を
引き寄せてくれたんだって


戦わないと心の砦はできていかない


なんとしても心の砦を
作っていかなければ
いつまでも人生は苦しい


だから、言えなかった事を言ってみる


人からしたら
そんな事で?と
思う様なことだって
言えなかったのだ


これからスタートした


地味だったけど、コツコツ続けた


段々
言うのが当たり前とうか
当然なんだってわかる様になったな〜



🎵戦う君のうたを〜戦わないやつらが笑うだろ〜ファイト!🎶

好きだったなー 

中島みゆきさんのファイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?