見出し画像

実家の庭に咲いてました

森田さんの助手、みゆ姉です♪

このブログでは、森田さんの生薬の力のすばらしさを、みゆ姉の体験を通してお伝えしていきます♪


おばあちゃんも、お母さんも植物がとても好きだったの、実家の庭には、
季節になると、様々なお花が咲いてくれます。

今は、私が1人で住んでいるのでほとんど、特に手入れをしていないのです。。。。ほんと、申し訳ないですが(^-^; 

それでも、ちゃんと咲いてくれるお花たち

見返りを求めず、ただただその命を全うすることに心打たれる・・・この頃です。

さて、そんな実家のお庭

5月に入ってから、白くてきれいな花が咲いていました

白いお花が!!!

なんだか見たことあるような、ないような・・・
それにしても、キレイに咲いてるな~と思いながらも、そんなに気にしていませんでした

数日後、義妹と買い物に行こうとしたとき

「みゆちゃん、これ、どくだみの花なんよ♪」
「え?そうなん!!」
「8枚の花弁のどくだみってめずらしいよね♪」
「初めてみた!」
「かわいいよね~♪」

8枚の花弁を咲かせるどくだみがあるなんて!

初めて知りました

8枚花びらのドクダミ

早速、ネットで調べてみたら
「八重咲きどくだみ」というそうですね♪

どうりで、どこかで見たことあるな~と思うわけですね♪

よくみると、葉っぱの形が同じでした♪

「どくだみ」と言えば、こちらにも書いたように

その出会いは最悪でした(^-^;

ですが、森田さんとご縁を頂き「生薬」の智慧にふれることで、
「どくだみ」への印象は大きく変わりました♪

そんな気持ちの変化が訪れた時期に、まさかね!
実家の庭に「八重どくだみ」が咲いているなんて♪

きっと、昨年も咲いてたんだと思うんです。でも、不思議なくらい
まったく気が付かなかったんです!!

いや、もしかしたら気づいてたのかもしれないけど、興味を持てなかったのかもしれません

でも、今年は違います♪

森田さんとご縁をいただいて、どくだみの入っている「身美茶」をゴクゴク飲み、「生薬」に興味がどんどんわいてきています♪

面白いですね~人間って。

興味を持つと、見える世界が変わりますね♪
そして、あんなに嫌いだった「どくだみ」を今は、可愛いな~って思えます♪

八重咲きどくだみ、お部屋に飾りました。


と、言うことでこれからも「生薬」のある生活を楽しんでいきたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?