作品3

『ママチャリ』

【使用DTM】
Logic Pro X

【制作期間】
2日間(2022年8月完成)

【使用楽器】
ピアノ、リコーダー、サックス、トロンボーン、トランペット、ピッコロ、コントラバス、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、シンセサイザー、ベース、ドラム、パーカッション

【制作プロセス】
ピアノの音色でストックしてあるフレーズから、合うものをいくつか選択して、それらを繋げてコードをつける→主旋律を各楽器に割り当てる→さらに楽器を増やし、対旋律を組む→ドラムやパーカッションでリズムパターンをつける

【想い】
友人の誕生日のプレゼントとして制作した楽曲。1コーラス分の短い曲だが、この中に多くのこだわりを入れ込んだ。まずこだわった点は、イントロとアウトロのリズミカルなフレーズである。それまでの自分の作品にはないような明るく軽快な印象を意識して制作した。そして、私自身最も気に入っているフレーズがイントロ後最初に2回繰り返して出てくるフレーズである。これは良いメロディが思いていたという自負があったため、対旋律などをむやみにつけず、シンプルなアレンジでメロディが印象的に届くように意識した。サビ部分では、誕生日を祝うという意を込めて、ファンファーレのようなブラスアレンジを意識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?