見出し画像

大人になったら生きやすくなった

昔は、人生嫌なことばかりだと思っていて、小さい頃のことを思い出すと悲しくて悔しくてやるせない気持ちになるので、あんまり深くは思い出したくないのですが。

学生時代って何かと窮屈でしたよね。学校が世界のすべてで、スクールカーストを気にしてさ。SNSが普及して、インターネット上でいろんなことがやりとりされて、見えない何かにおびえて過ごしてさ。

特に覚えているのが、小学校5年生の頃。体育の授業。
苦手なバスケ、頑張って走ってついていってたのに、後で担任の先生に呼び出されて「真面目にやらないとみんなに迷惑だよ」って注意されて。
その時は本当に泣きそうなくらい悲しくて悔しくて最悪だった。真面目にやってる。でもできない。なんで理解してくれないの。自分が運動大好きすぎてわからないんだよね、そういう人の気持ちが。だっきらい!!

担任だから、クラスの自由時間みたいなものはすべてスポーツになって、教室で読書している方が嬉しかったわたしにとっては本当に嫌な2年間でした。(そうです、6年生も同じ担任でした)

大人になったら、自分で人生を選択できるようになってとっても楽になった。

(自分にとって)嫌な人は近づけなければいい。関係を切ればいい。人付き合いも選べるからね。
学校も行ってもいいし、行かなくてもいいし。仕事してもしなくてもいいし、休んでもいいし遊んでもいいし。怒ってくる人いないし。

学生時代の、誰かの価値観を無理やり押し付けられて、枠にはめられて、みんなと同じように、線からはみ出ないように、同じように、同じように、同じように、、、、
という窮屈さはなくなった。最高!!

てか社会に出ると自分の強みは?とか周りと違うところ、自分だけが持ってる武器が何なのかよく聞かれるけど、みんなどこで武器getしてるんだろうね。自分押し込めて頑張って、はみ出ないように、はみ出ないように生きてきたのにね。

話が逸れましたが、とりあえずわたしは今楽しく生きています。
それはね、社会が生きやすくなったからではなく、わたしが年を取ったからだと思う。嫌な思いもいい思いもいろいろ、無いなりに経験したから。
だから社会は何にも変わっていなくて、まだ苦しい思いをしている人はいっぱいいると思うんだよね。

いつか自分に子どもができて、子どもが同じように学校や人生で悩んだらどうしたらいいんだろうと思ってさ。
だって絶対窮屈じゃない?大人みたいに有給ないし。

まあ今考えたってどうしようもないんですが。
学校はわたしの力及ばずだと思うのでまずは、いい家庭を築いていきたいものです。
いつでも子どもの味方でありたいと思ってます。

未来の母より。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?