見出し画像

ただの大学生がちょっと世間に興味を持った話。

皆さんどーも。ただの大学生「ザク」です。

自分は今年、2022年の4月に大学生になった大学一回生です。

好きなゲームはapexで、趣味はルービックキューブです。

よろしくお願いします。

最近19歳にもなってそろそろ将来について考えないとな〜と思うようになってきました。

将来の仕事。なりたいもの。

高校時代には、
「受験勉強すれば、いい大学に入れて、いい会社に勤めることができるから。そうすれば人の役に立てる人になれるのよ」
と言われ続けて、こんなのいつ使うんだっていうような数式を解いていました。

いい仕事ってなんだろうと、いい会社ってなんだろうといつも考えていました。でも仕事したことないんで分かんなかったんです。

大学に入り、バイトができるようになったので、ファミリーマートでバイトを始めました。

その時レジ打ちをしながら思いました。


「おもんねぇ。。。」

仕事やってて面白く無いんです。
ずーっと時計見て時間が経つのを待つだけ。

でもお金貰ってるやん。

え、じゃあ給料高い仕事がいい仕事なの?今まで保育園の頃から考えさせられ続けた「将来の夢」ってなんだったの?

やっぱ金かぁ。

じゃあ俺は、給料高い仕事につきてぇ。
何億とか稼げる仕事でがっぽり金稼ぎてぇ。

医師、航空機操縦士、大学教授、と色々あるけど、それでも年収1000万ちょいくらい。

待って?じゃあ毎年何億とか稼いでる人たちはなんなの?
カイジの利根川とかフェラーリとかベンツ乗り回してる人達って何なの?
絶対、医師でも教授でもないよね?だとしても稼ぎすぎだよね?宝くじとか当てた人達なの?

社長です。起業家です。

「えーっ!?!?!?」ドンガラガッシャーン!!

企業した人達ってのは稼ぐらしいです。そして投資してさらにそれを増やします。

「ひょえーー!!!!」ガタガンガッシャーン!!

面白い。面白そう。レジ打ちよりよっぽど。

具体的には、3億の資産があれば、投資で増やしながら大体年収1200万くらいの生活をしながらお金を増やしていけるらしいです。
(詳しい理論は今後書くつもりです。)

え〜?
そんな方法なんで教えてくれなかったの先生〜
このこの〜^ ^

国が言うなって言ってるんです。

国としてはそういう人が増えたら困るんです。だって欲しいのは労働力だから。働く人が増えて欲しいんです。だから保育園から高校までず〜〜っと「企業に就職して働く」ための勉強させられてたんです。

じゃあ俺はどうすべきか?
国に従って企業に就職して定年まで働くのか?

嫌だね。

俺は捻くれ者ですから。
向こうの意図が分かってしまえば逆らいたくなります。昔から。

しかし困った。
そうなると多分大学でも教えてくれないぞ。
だってどのポスター見ても就活のことしか書いてないもん。ハナから生徒に企業して投資させようとか思ってないから。
資本家の存在もやんわり「こういう人も居ますよ〜」って言われたくらい。


「調べよう。世間について。」


男は世間という大海原に漕ぎ出していったのだった……。


後書き

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。
こんな訳わかんないただの大学生のクソ長い文章に付き合って頂いたあなただからこそ、この文章を読んでどう思ったのか、またおすすめの文献や動画があればコメントで教えて欲しいです!

これからも自分で調べたことや考えたことをまとめていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう〜!!

ついったー
https://twitter.com/Zaku31539

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?