見出し画像

私の本業、本日の行動記録

私は現在、公共事業を請け負う会社の事務をしています。
どんな仕事をしているか、ご紹介方がた本日私の朝からの行動記録を書いてみました。

7:55
出勤 タイムカード打刻
午前の部
8:00~
注文表を見て当日のお弁当を注文
8:30
食堂の掃除 主にテーブルを拭いたり床に掃除機をかけたりモップをかけたりした その他雑務
10:00
前日のデータのチェック、売上金の引渡し等
11:00
お弁当が届くのでテーブルに並べ、ご飯は保温庫に入れた その他雑務
11:30頃
インボイス制度開始による楽楽精算の変更で財務室からエラーの指摘があり、四苦八苦して誤りを修正した
その後明日来客があるので会議室の掃除をした
12:00~13:00 お昼の休憩 
午後の部
13:00~
少しぼーっとしながら資料の整理、その他雑務
14:30
やはり明日の来客が気になり玄関の清掃に行ってみた 下駄箱の上に埃がたまっていてハンディモップで拭いた 
来客が着替えをする部屋も気になって掃除機をかけて、ゴタゴタした荷物やダンボールごみをまとめて片付けた その他雑務
15:00
お客様から依頼事項対応
16:00
従業員の購入依頼対応、主にアスクル、モノタロウ
16:30
本日のデータの取り込み、明日の準備
17:15
退勤のタイムカード打刻
勤務中は事務服を着てます。
食堂の掃除は手袋をしてやっています。ゴミ出しもしたり、排水口にキッチンハイターをかけたりして家事と同じだな…。とよく思います。
購入品を見る時、やはり値段にアンテナが高くなっていて、家計と同じだな…。とよく思います。
やれって言われてるわけではなくて、むしろやらなくてもいいよ。って言われてるのに来客のある時はお掃除や整理整頓とか細かいことが気になって、行ったり来たりしています。
そんな自分を旅館の女将だな…。と思ったりもします。
今日は職場を出るのが最後になったので、エアコンを消して、照明を切りました。
ここでは少し寂しい気持ちになり、家庭のお母さんみたいかな…。と思いました。

書き出してみた感想は、仕事名のない細かい家事みたいなことをやっていることが多いことです。雑用とするのが抵抗があって「雑務」としました。
雑務で合っているのですが、事務職の人が自然と担うこれらの仕事は他にどんな言い方があるのかな。庶務というよりもっと雑多な仕事なんですよね。
もっとポジティブな雰囲気の言葉で表すことが出来る方がいましたら、ぜひコメントへお願いします。
横文字風や造語的でも、何かないかなぁ。
自分への励ましもあり、そんなことを考えます。

今日も本当によく頑張りました。
私は週5平日はこんなお仕事をして、過ごしています。

以上です😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?