見出し画像

自由は有料

昨日、アパートを借りて初めて家賃、電気代の支払いをしました。初月は口座振替ができないからコンビニで現金で支払い。
1万を数枚、財布から出して感慨深い気持ちに。
あー高いな、嫌だな。というよりは少し清々しいような気持ちでした。

家賃、電気代は婚姻中にはそんなに意識しなかった出費です。
住宅ローンとか節電とかは意識があったけど自分の給料からザクッと引かれることのなかった項目だから。
だから意識せずに暮らしていたときを思えば高額な出費です。自分のお財布から。

でも。

自由になるって具体的に言うと「有料」なんですね。これを痛感した瞬間だった。だからこれでいいんだ!私は自由になったんだ!自由になれるんだ!そう思ったから爽やかな気持ちだったんです。

これからもこの自由を確保するためになるべく節約してお金を稼いで暮らしてゆく。
働くことが奴隷的ではなくて自由を手にすることと繋がってきました。
愛する人、愛しい子供、大切な親兄弟。不可欠な人はあれど本当は自分のために生きているんです。
自分の大切な一度きりの人生。

コンビニで家賃、電気代を支払ってふとこのことが腑に落ちた私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?