見出し画像

ギブアンドギブ~人とのつながりで大切なこと~

人とのつながりって大事だなぁと思います。

いくら個人のスキルがあっても、社会人であれば人の力は必要です。
いくら個人のスキルがあっても、一人だけで子育てはできません。

同僚、取引先、地域の人、パパママ友、先生
いろんな人の力があってこそ、いいパフォーマンスが発揮できると思います。

では、人と繋がるにはどうしたらいいんでしょうか。
たどり着いた一つの答えは「自分から相手を好きになり、ギブする」です。

相手にどう思われるか、友達になってもらえるか
これは自分ではコントロールできません。

しかし、相手を好きになること、ギブすること
これは自分次第でどうにでもなります。

見返りを求めるのではなく、相手のためにやれることをする。しかも持続可能な範囲で。

自分を犠牲にしてまでギブして、無理して人を好きになろうとすると、持続性もないし辛いです。
無理のない範囲でやる。これもポイントです。

4月から新生活が始まる人も多いと思います。
これらを意識してみましょう!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?