保湿し過ぎたら乾燥肌になった

今までシンプルに美容液だけのスキンケアをしていて特に問題がなかったのですが、ちょっとした出来心で化粧水、美容液、乳液、クリームのフルコースをし始めました。
続けること3ヶ月。
先日、新作のファンデーションを使ったところ、顔がパリパリに。
ファンデーションのせいにしていましたが、よくよく考えてみると、今までのファンデーションでもなんだか乾燥を感じていました。
何気なく、いつもやるように、鏡に向かってニコッとしてみたら、鼻から放射線状に突っ張ったシワが出現!!
最近皮脂崩れしなくて良いわ〜と思っていたのですが、実はひどく乾燥していたのです。
皮膚は驚くほど変化に敏感。
たくさん栄養を与えられれば、あっという間に怠け者になり、皮脂も出さず、水分もおめおめと逃す。
やはり私は美容液のみのシンプルケアが合っているよう。
時短にもなるし、一応人並みのスキンケアも経験したので、これからはもっとやった方がいいのか?と迷う必要はなくなりました。
最近、乾燥肌、インナードライの方が増えているように感じます。
ケアのし過ぎ、保湿のし過ぎも原因かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?