子宮を摘出してもPMS

こちらで何回かこのテーマで投稿していますが、子宮筋腫の治療をしていました。
半年ほど女性ホルモンを止める注射を打ち、子宮筋腫を小さくしてから腹腔鏡手術により全摘、今、術後40日ほどです。
先日、風邪のようななんとも言えない体調の悪さを感じ、しばらく風邪薬を飲んでいましたが、一向に良くならず…
このだるさ、なんだか馴染みのある感覚で、よく考えたら月経前にいつも体調を崩していたときと同じ症状でした。
私は子宮は全摘しましたが、卵巣は残しています。そのため、PMSになったわけです。
治療の一環で半年ほど生理を止めていたので、すっかり忘れていましたので、久しぶりの感覚。
懐かしいような、煩わしいような。
取得したことはないけれど、もちろん生理休暇も取れません。
人体とはかくもデリケートで精妙なものなのかと、日々発見の連続です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?