バランスについて。休むのが罪悪感?

こんにちは。
そこらへんで大学生をしています。ももかです。

この前投稿した「過食症について」の記事に、
同世代、同じ症状に悩む方から心温まるコメントが届いていました…

過食症に悩んでいる時って、心ズタズタですごく不安で、つらいと思うのですが
その中でも、見ず知らずの私に温かいコメントをくれるなんて
本当にやさしい人なんだなって思いました。
その方に気づいてほしいな、本当にもうあなたは十分で、今日も誰かを笑顔にしたんだよってこと…。愛をおくります。笑

さて、今日は「バランス」のお話です。
みなさんは「バランス」って、生活や人生の中で意識されたことはありますか?
バランス…すごく大事だなと思って、私も今、自分と練習中です。

私のなかで、バランスは「陰と陽」、なんか落ち着いた感じと激しい感じ、みたいな感覚で認識しています。
例えば、「休み方がわからない」「休むことに罪悪感」という場合。
これは落ち着けない、止まり方がわからないということで「激しい」側に傾いてるんですよね。
もし、このまま激しい側に傾き続けると、いつかバランスが崩壊して心や身体が壊れてしまったりします。私はこれを「宇宙から強制終了がかかる」と表現しています。

私の場合、強制終了がかかるとなにもできなくなるし、まじで動けなくなります。(てへ)
だから、こうなる前に、自分でまだコントロールが効くうちに、バランスを意識して整える。自分をゼロのところに持ってくることがめちゃめちゃ大事なんです。

私の友達もこの前
一日のやることリストつくると、時間有効に使えていいんだけど、疲れるんだよね…どうしたらいいんだろう、って言ってたんです。
私の答えは「やることリストつくる日も、つくらないで気ままに生きる日も、どっちもつくる」です。

頑張り屋さんあるあるだと思うんですけど、だらだらする日が多くあると、逆にストレスたまりませんか??
でも、頑張り屋さんだって休む日は必要。
だから、ここが自分との話し合い。
さっきの友達の話にあてはめると、
どれくらいやることリストつくる日があって、どれくらい気ままに生きる日があれば、心も身体も心地よく生きれるのか。
このバランスをとる練習をするんです。
練習、というか自分実験。笑

あーー予定詰めすぎたなーーーちょっとしんどいなー
じゃ来週は自分時間多くしよう、60%で生きようーー
みたいな感じです。(伝わるかな笑)

人間、心にも身体にも休息が必要です。
でも、バランスは人それぞれ。インターネットにはヒントはあっても答えはない。
だから何回も失敗しながら、経験しながら自分を学んでいくんです。

今日は休みに関する例でバランスのお話をしましたが
他にも気持ちの面だったりとか、身体の面だったりとか、人間関係とか
あらゆることで考えられる、バランス。

自分の「心地よさ」を学んでいきましょう、一緒に!♡

少しでも多くの人が人生を心豊かに、穏やかに過ごすことができますように🍀

必要な人に、メッセージが届きますように。
ご覧いただき、ありがとうございました🍀

ももか🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?