見出し画像

休日に掃除、料理するのが楽しい

掃除とか料理とか家事すべて、やる前はすごく気が重いのに、やり始めたら結構楽しい。
しかも、掃除は変に細かいところにこだわって、出来るだけカンペキに綺麗にしよう!となぜか燃える。

こういう日常生活に欠かせない作業(定義は違うかもしれないけど、私はエッセンシャルワークと呼んでいる)が、最近やっていて心地よい。
汚いものが綺麗になっていく過程や、料理という創作物を作ることに達成感を感じているから、というのもある。
それよりももっと単純に、物質を動かすこと自体に結構楽しさを覚えている。

わたしは、平日の月曜〜金曜まで、PCに張り付いて仕事している。
WEBやクラウドという画面の中の仮想的空間で仕事をしているから、物質的な関わりが少ない。

その反動なのか、休日は掃除や料理がよい息抜きになっているようだ。
今日は晴れていたので窓を開けて風を感じながら気持ちよく掃除できたのも良かった。

また来週末に掃除をするときには「めんどうくさい」と思ってそうだけど(笑)
まあ、騙されたと思ってやってみる精神で、またやり始めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?