見出し画像

東村山の公園|自主事業『地元野菜マルシェ』

東村山市公園の自主事業って?

公園の指定管理業務の一部として市から実施することが認められている事業です。
『もっと公園を楽しくて居心地の良い場所にする』ために地域が中心のマルシェや公園の新しい使い方を知るイベント、キッチンカーなどを含めたサービス、地域の方がまちの活動に参加するイベント、などを市と協力しながら実施していきます。

萩山公園で地元野菜マルシェを開催

萩山公園

今回は東村山市萩山町にある萩山公園で地元野菜のマルシェを開催しました。ここは西武多摩湖線沿い、狭山・緑道沿いにあり週末になると多くの方が散歩、ランニング、サイクリングなどで目の前を行き来します。

今回は東村山市野口町の農家さんの野菜を販売
端境期でも品数多くご用意いただきました
公園と線路の間が緑道になっています

結果は?

朝、9時には設営を終え、野菜マルシェいざスタート!
今回、事前の告知はほぼゼロの中、もしかしたら全く利用者が現れず、野菜が残ってしまう不安も。。。
ですが蓋を開けてみると開始早々からご近所の方、緑道を通りかかった方などが立ち寄り、野菜を手に取っていただきました。さらに利用者から「LINEで聞いてきました!」というように速攻の口コミでの来場もたくさん。
天候にも恵まれ、気が付けばお昼頃には品薄状態に。結果的には3時終了予定を1時間、前倒しして店じまいとなりました。

昼前には野菜はほとんど売り切れ状態に

今後は?

この萩山公園から歩いて3分ほどの場所に今後、新公園が整備されます。そこで今後、私たちはParkPFI事業に取り組んでいきます。東村山市では初めての事業になります。
そのParkPFI事業とこの萩山公園はいわばセットの公園としていろいろなイベントや企画を展開していこうと考えています。ParkPFI事業が始まるまでにはまだ2年ほどかかるのでまずはこの萩山公園でマルシェ、イベント、さらには小屋の設置など多様に展開していこうと考えています。
今後もレポートを継続していきます!

ParkPFI事業のイメージイラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?