Violife 植物生まれのチーズ

先日投稿した「Violife 植物生まれの SLICEチーズ」の感想・・・

Violifeさんの「植物生まれ」「たんぱく質ゼロ」のチーズ。
世界50か国以上で愛されている とのことで、購入した翌日、
わくわくしながら食べてみました。

まず、パッケージを開けたときに、不思議な香りが。
わたし自身が、あまり油が得意ではなく、オリーブ油、亜麻仁油は基本的に苦手。でもゴマ油だけは大丈夫。
今回は、確かに「ココナッツオイル」がメインの原料。
でもココナッツの香りは好きだし、大丈夫だと思って購入したのです。

冷凍しておいた食パン(塩分相当量:0.7g)に
「帝国ホテル マーガリン」を5gほど(塩分相当量:0.06g)塗り
千切りキャベツとローソンで売られている
「国産ほぐしサラダチキン プレーン」を
自作の超減塩ドレッシングと、マヨネーズで和えた
【チキンコールサラダ】(塩分相当量:0.37g)
を乗せた上に「Violifeスライスチーズ」を乗せて トースターへ。

あっという間に良い感じに焼きあがって、First Bite !

ここから下は あくまでの個人の感想ですので、味覚は個人差があることをご理解頂いたうえでお読みください。

**********************************
残念ながら、苦手でした。

食感は確かに、スライスチーズなんです。
いつもの、普段 使用しているシュレッドチーズ(塩分25%カットの物)
より柔らかめで、伸びる感じもあって。
ただ、舌で感じた塩味が想像以上に大きくて、他の味が一切感じられなくなってしまいました。

参考までに、この文章より前に、おおよその塩分相当量を記載しましたが
食パン(塩分相当量:0.7g)
「帝国ホテル マーガリン」5g(塩分相当量:0.06g)
自作【チキンコールサラダ】(塩分相当量:約0.37g)
合計すると、チーズを除いた塩分相当量は 約1.1gほどになります。

ここにチーズを足すと、大体1.6g。
透析患者は「1日塩分5g」が目標なので、3食で割ると、1食は1.6g程度。
まぁ、ぎりぎりセーフなのですが、感じる味覚としては、塩味強!でした。

1度食べただけで「これはダメ」と思うのも嫌で、
後日再度食べてみましたが、残念なことに、
感想が変わるには至りませんでした。
**********************************

常日頃、「なんでも目新しい物には挑戦したい」タイプなので、
今回もトライしましたが、残念ながら わたしとこのチーズとの相性は良くなかったようです。

いつか 「お米でできたチーズ」にも挑戦してみたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?