見出し画像

税務署バイト体験記 4

春休みの終わりを告げられると同時に、税務署での勤務も無事終了しました。

最後は少し早めに仕事を切り上げてチーフ的な立場の方に挨拶をしてから帰るはずが、あいにく席を外されていました。私だけ最終日が他のバイトさんと違うので仕方ないとは思いつつちょっぴり残念な気持ちでしたが、いつの間にか同じ机で働いていた方とお菓子交換会が始まり和気あいあいとした雰囲気に包まれて見送っていただけました。「ぜひまた来てね」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

この1ヶ月で新しい出会いもありました。同じ大学の後輩Sちゃんと、小学生2人のお孫さんを持つNさん。Nさんとは年齢の壁を超えたランチ友達です。

税務署で働いたことで、公務員の手堅さ・環境の良さを実感せざるを得ませんでした。穏やかな常識人の集まりでとにかく居心地が良いし、サポートが充実していて働きやすい。親が勧めるのも無理もないです。

だからといって公務員を目指すつもりは今のところないのですが、これからの人生を決めるのにとても貴重な体験ができました。

さて、次は何に挑戦しようかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう