見出し画像

トラブルつづきのドライブノォト*前編

2023年、

挑戦した中のひとつに、「昔大好きだった車の運転をしてみる」があります。

田舎でしか運転したことなかったから、
数年ぶりのレンタカーでドライブ、
都会の高速は、喉がカラカラ、手に汗にぎる挑戦でしたが、
ふだん行けないところにも行け、
リトルカイト(もう一人のわたし)も喜んでいるような、
気配や協力を感じ、達成感がありました。


あと、車だと、大事にしているアザラシたちを連れていけます笑

助手席のあーちゃんとらーちゃん。IKEAの特大エコバックにギリギリ入ることを発見!うれしい!人が来たらさっと白い布をかぶせます笑

その挑戦も3回目になると、日帰りでは行ける距離も限られ、
若干淡路も飽きてきたので、
2023年ドライブノォトの集大成、

「一泊二日、南あわじまで南下しよう!」


を決行しました。

少し気になったのが、
2回お世話になったレンタカー、マーチではなかったこと。

2回もお世話になると若干愛着がわき、
レンタカー屋さんの前をとおってマーチを見かけると、
小さく手をふっていたほどでした。

今回はBOONという車。
しかも、これまで乗ったことのない仕様です。

ギアがハンドルの隣にあり、
サイドブレーキが足元にあり、
ドアの内装もいままでなじみあった旧式の仕様と違う、、、

いくぶん不安をおぼえながら出発しましたが、
まあなんとか、無事に出発し、
県道をしばらく走り、高速にのり(やはり高速は緊張で背筋がのびる、、、)淡路インターチェンジで下道に。

下道におりたらこっちのものよ!

とばかりに、わたしは余裕です。
しかも今日は雨予報だったのにこの晴天、空はセルリアンブルーで吸い込まれそうだし、海はグロスのようにキラキラしている!きれい!
ねえ、あーちゃん、リトルカイト!

と、まだまだテンション高めでした。

この界隈になると写真を撮りたくなる

まずは、前回とても素敵で気にいった、
「森のオト」さんでランチ。
一週間前から予約とってます(前のめり気味)。

森のオトさんの外観。山の上にあります

わたしは12時半からの予約で、12時10分頃店に到着しました。
少し時間があるので、散歩でもしてみよう、と
店の下にある5台ほど止めれる駐車場の一番端っこに車を止めました。
(そこしか止めるところがなかった)

あーちゃんに布をかぶせて、
荷物を持ってドアをあけた瞬間、

ドアが思いがけず勢いよく、ほんとに勢いよく、

いきなり開いたのです。


旧式の仕様だったら、すぐに指を入れる内ポケットがあったのに、
この車はない!
一瞬のことでなす術もなく、

「お願い!当たらないで!」


と祈ったけれど、隣の車のドアにガコーンと当たったのでした。

マジか、、、と恐る恐る外に出て、お隣のドアを見ると、
黒の塗装がはがれ、キズがしっかりできています。
(レンタカーはグレーなので目立ってない)

神よ、わたしに10分、時間をください、、、


と、すごい勢いでいろんないいことも悪いことも考えたけれど、
いや、だめだ、逃げることはできない、と思い、
12時半を待って店に入り、お店の人に事情を話し、
車の持ち主を呼んでいただきました。

現れたのは、オシャレでおきれいな素敵な女性。
話すととってもさばさばしていて、

「いや、もうすぐ車検なんで大丈夫ですよ!」

と、言ってくれたけれども、
見過ごすのが難しいキズだったので、
「大丈夫」はあっけなく撤回されました。
(そりゃそうだ)

なんでも、ご親戚の整備工場に車検出す予定だったので、
また聞いときます!と明るく言ってくださった。

しかも、せっかくの旅行なのに、すみません、
となぜかわたしに謝ってくれるという、、、

わたしこそ、楽しい食事の時間に申し訳ありません、と謝り、
連絡先を交換して、その日は別れました。

ああ、素敵な方だったのが不幸中の幸い、、、

そして、何よりも逃げなくてよかったと思ったのです。

お金はかかるかもしれないけれど、
逃げなくてよかった、だってリトルカイトを失望させることなる。

今日の課題は一応よかった、よね?

このときはきちんと対応できたことに安心して、おいしくいただきました。
流れるmusicはLucaさん。前回はharuka nakamuraさん。わたしも聴いています。オススメ

その後、洲本に出て、

「セルフデートのすすめ」

でも登場した、
美しい海岸、「大浜海岸」へ。

糸島みたい!映えブランコが設置されていました。
乗る。
漕ぐ。
15分くらい、ベンチに座って空と海を見てました。きれいだなと思ったけれど、テンション
低め。

「森のオト」では、ちゃんと言えてよかった、という思いが強かったけれど、時間がたつごとに、悔やんでもしょうがないことがぐるぐる渦巻きはじめました。

やっぱりあの車(BOON)がいけなかったんだ、とか、
なぜあの駐車場は若干傾斜になってるのよ、とか、
なぜドアをはなしたのだろう、とか、
後悔が押し寄せてくるけれども、
また、はたと立ち止まる。

いや、起こるべくして起こった。
後悔は何の解決にもならない。

速攻でワークしてみると、前日、違う事象で逃げたことが絡んでいるからかも、とふと行き当たりました。


やはりしょうがないことだ、と思いなおし、
海岸の駐車場に戻って、車に乗ったとたん青空だった空は、
いきなり分厚い鉛色の雲が覆いました。


5分も経たないうちに激しい豪雨。
稲妻が空をかけめぐる。

浸水するのではないかと恐れおののいたゲリラ豪雨。風も強かった。さっきまでの穏やかな晴天は何?高速とは違う緊張感が、、、


傷心と豪雨の中、南あわじの福良へ車を走らせたのでした。
車のトラブルはまだまだ続くのですが(涙)、今回はこのへんで。

最後までおつきあいありがとうございました。
後編もよろしければのぞきに来てくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?