見出し画像

クリスマス*マルシェ レポート

滋賀で小さなカフェを営んでいた、
年下の友達Nさんは2021年か?にお店をたたんで、
その後出産して子育てに奮闘していました。

行動力のかたまりのような彼女。
そうそうじっとはしてないだろうなと思ったら、

案の定、

仲良し三姉妹でマルシェを開く、というので遠路はるばる、
いや、彼女の焼き菓子は本当に大好きで!
大量に買って冷凍保存するつもりで!

カイロを背中、腰、足裏にはって滋賀に向かいました。

草津で乗り換え手原駅から約15分の道のりが、、、
遠回りして145号線まで出てしまうという失敗(歩きです)
こんな道を歩きながら
こんな道をひたすら歩きながら

十五分で到着する予定が、約一時間かかりやっと到着!

この建物の二階でやっているようです

全景の写真を撮り忘れたので、
記憶をおこしてみました。
全景こんな感じで、実はまだ奥には姿勢施術のチームがおられました
(すまん、割愛)。

カイトとリトルがいます。さてどこでしょうか!?

今回、友達Nさんの焼き菓子や、お惣菜が楽しみなのはもちろん、
現在沖縄在住のお姉さんが占ってくれる(占うとは少々語弊があるけれども)、「数秘術」を予約していました。

お姉さんはタロット占いをされている、というのは以前からNさんに聞いていたけれども、この「数秘術」(数字でその人の運勢を占う)
とは、はじめてです。

もともと占いにトラウマがあり、
ずっと敬遠していたけれども、
なぜか恐々ではありますが、この数秘術、予約しました。



2018年の夏だったか、
神戸の路地裏の小さなお店に、
見たこともないタロット占い師さんがいました。

え?
見たことない。

わたしは吸い寄せられるように、
普段は気にとめない占い師さんのもとへ行ってしまう。

そのとき、心の中はもがいていて、
多分、大丈夫だよ、とか、慰めてもらって、
勇気を背中を押してもらいたかったのだと思います。

それがなんと、
一番言われたくないことを言われ、
さらには説教くさいことを言われ、諭され、

行く前よりも行ったあとのほうが苦しくなり、
かなり長い時間おぼれていたのだけれど、、、

その冬に、Nさんと、同時にNESセラピーの先生と出会い、
(当初は体癖講座で知り合った)

そこから、
考えの癖への気づき、
次から次へくる課題への取り組み、

克服していくことで、
どんどんラクになり、いろんなことを取り戻していきました。


さて数秘術。

生年月日とわたしの名前で出した課題が素晴らしすぎました。

課題はだいたいにおいて、
苦手なことを取り込んでいくお題が出されるのだけれど、
わたしの場合は、

「美的センスを磨く」
「自由に」
「好奇心」

この三つでした。

最高すぎませんか?
思わず先生に、

「この人生、ご褒美ですか?」

と聞いてしまいました。


過去の記事にも書いた気がしますが、

わたしは約二十年以上、
一番大事にしていた創作ができなくなっていました。


書くこと、描くこと。

それが、意図せずいろいろ手放したことで、
徐々に幼いころ大切にしていたことが戻ってきています。

数秘術の先生にそのお話をしたとき、

「二十数年間、何か我慢していませんでしたか?」


ああ、そうか、

ずっと我慢していた時代だ。

犠牲になったとは思ってないけど、
自分が大黒柱にならなきゃと、
なんでもかんでも請け負っていた時代。

その我慢の陰に、ずっと隠れていたんだ。
わたしの「好き」は。

なんだかとても泣けてきた。

「本当に縁があったら、またその縁はもどってくる」

なんてよく言われます。

それは、「人と人」、に限ったことではないと昨日の数秘術後にわたしは感じました。

書くことや描くことも然りで(わたしはアミニスト)、

本来の自分に戻ってきたら、
おかえり、と明るく抱きしめてくれるような、
その抱擁は懐かしく、熱く、情熱的で、
わたしが一番欲していた温度のあるもののような。

二十年のブランクは、
それはそれで貴重だったし、全うした自分は本当に素晴らしい。
えらかったと思う。

だから、
これからはわたしの課題を、
喜んで学んでいけたらなぁと思います。

「数秘術」、どーんと背中を押していただきました。
ありがとうございました。

自由に

ランチにいただいたチュモッパ。おいしい!
持ち帰った焼き菓子の数々・・・
三女さんがボランティアで毛糸を集められていて、「よっしゃーー!」と紙袋いっぱい持っていきました。
帰り道

なんだか涙が出る素敵なクリスマス。
みなさんも、素敵なクリスマスでありますように遠くから祈ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?