見出し画像

ウルトラ6兄弟THE LIVEを見に行った!~二回目編~


昨年の夏頃に見に行ったので、今回は二回目になります!

前回の感想記事はこちら↓
ウルトラ6兄弟THE LIVEを見に行ったはなし|ムール貝 (note.com)



今回は母と一緒に行きました!
母は昭和のキッズであり、わたしにウルトラマンシリーズの英才教育を施した人物です。
開演前に流れるウルトラマンの楽曲をノリノリで口ずさんでいました。
あんまりCDに収録されていないマイナーな楽曲も口ずさんでいて、さすがだな・・・と思いました。


来場特典のポストカード。ブレーザーさんがいる!


第一部


内容自体は前回の感想で触れているので、印象に残った部分を挙げます。
※ちょっと記憶があいまいでシーンが前後してるかもしれない


怪獣たちの造形

前回より席が前の方だったので、怪獣たちの造形がよく見えました。
ピグモンが動くたびに尻尾がピョコピョコしてかわいいなと思うと同時に、後ろから見ると赤いカリフラワーみたいだな・・・と思いました。


エイト隊員のセリフ

エイト隊員とハヤタ隊員のセリフ音声は撮ってあって、口パクで合わせているのは今回気付きました。前回は結構後ろの方の席だったので。
確かに公演毎に演者さんも違うみたいだし、ショーだと撮ってあった方がいいのか~。
でも声を出さずに口パクで演技をするのってそれはそれで大変そうだな、と見てて思いました。声出しちゃいそうだよね、熱演してたら。


エイト隊員とピグモンが怪獣に襲われるシーン

なんか科学特捜隊の人出てきたな・・・。
前回観たときはいなかったけど、
えっ?ハヤタ隊員?

わたくし前回の感想で、

「ウルトラマンさんは滅私の人だから、人間がどんなにウルトラマンに寄りかかり頼りきりになろうとも是とするんじゃないか」

というようなことを書いたのですが、
なんというか・・・その・・・・読んだ?(そんなわけない)

人間であるハヤタ隊員の口から言わせたんかなって・・・。
傲慢かもしれないが、自分のnoteを思い出さずにはいられなかった。(モンスーノ親父構文)


ウルトラマンブレーザー登場

ブレーザーさんだ!!
前回はデッカーが出てたので、今回はブレーザーがいるだろうと思っていたのですが、(事前情報観てないオタク)実際出てきたときはテンションが上がり、「わあ!ブレーザーだ!」と子どものようにはしゃいでしまいました。


子どもたちの声援

エイト隊員が落ち込んでクサクサしてるシーンの「ぼくなんて必要ないんじゃないかな・・・」みたいなセリフに対して、「そんなことないよ!」というキッズの声援が飛び、応援上映かな?と思いました。
子供たちは優しいねえ・・・。

ピグモンがレッドキングに立ち向かうシーンも、キッズたちの「がんばれー!」の声援があり、大人はホロッと来ました。ピグモンが頑張ってるとこ、いいよねえ。


あれ?ジュダ・・・

ジュダってサーベル持ってませんでしたっけ?ウルトラマンさんを素手で突き刺してたんですが・・・。サーベル、忘れちゃった?

あと、登場シーンでアームカバー?がゆるゆるだなあと思っていたのですが、やはりアクションシーンですっぽ抜けました。
その後ずっとステージに残されたままで気になっていたのですが、ウルトラ客降りの時にようやく回収されました。
スッと拾ってました。父が。



第二部


本編が終わり、「まだ終わりじゃありません!」のアナウンスに、
「えっ!?」とざわめく親御さんたち。
どよめきの中、二回目参加のわたくしは「フフ・・・」と後方腕組み面してました。

二部、楽し~~!!!

後ろにいたお父さんが「まさかあそこまで原作再現するとは・・・」って言ってるのを聞いてニッコリ。

最後のウルトラ客降りでは残念ながらファンサはもらえませんでしたが、カーテンコールでタロウが幕が下りるギリギリまでこちらに手を振ってくれたのでうれしかったです!



まとめ


わたしはこのショーを見るのは二回目でしたが、細かいストーリーの変更点やブレーザーの登場、ショーならではのその回にしかないハプニングや演出の変更等もあり、新鮮に楽しめました。

タロウのアクロバティックな動きが無くなってたのは残念でしたが、メタ的に、できる人がいなかったんかな~と思いました。でも足が長くてスタイルがよくて、すごくかっこいいタロウでした!
なんだかとてもドッシリしていたエース兄さんとの対比も良かったです。
エース兄さんはドッシリしてるほどいいから。解釈一致です。


何より、一緒に行った母が楽しそうでよかったです。
終わった後にここがよかった、とか感想を言い合えたのも楽しかったです。

ニュージェネ編もあるみたいなので、予定が合えば行きたいな~と思います!おわり!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?