見出し画像

今更聞けない「言葉の違い」

皆さんこんにちは!

今回は今更聞けない「言葉」の違いについて記事にしていきます!

ぜひご参考にどうぞ!

「言葉」って、意外と意味を知らなくても、なんとなく会話で使えてしまうもの...

いざ、「病院」と「診療所」って何が違うんだっけ?
と聞かれたら、「似たようなものじゃない?」と言いたくなりますよね?

今回は、そんな「違い」が曖昧になりがちな言葉をいくつか集めてみました!

友達にクイズにしながら読んでみても面白いかも?

あなたは何個知ってるかな?


1:病院と診療所の違い


病院→入院施設が20床以上
診療所→ 入院施設が19床以下

2:リンスとトリートメントの違い


リンス→髪の表面に皮膜を作り保護する
トリートメント→髪の内部に浸透する

3:幼稚園と保育園


幼稚園→文部科学省管轄の教育機関
保育園→厚生労働省管轄の児童福祉施設

4:ワシとタカ


ワシ→大きい
タカ→小さい

5:森と林


森→自然にできたもの
林→人工的に作られたもの

6:鑑賞と観賞


鑑賞→芸術性があるものをあじわう
観賞→自然などを見て楽しむ

7:重傷と重体

 

重傷→全治1ヶ月以上の入院が必要な怪我
重体→生命に関わる危険な状態の怪我


どうでしたか?あなたは何個知ってたかな?

役に立た、面白かったと思ったら是非スキとフォローよろしくお願いします!

次回、何を書こうかまだ悩んでいますが是非また、見に来てくれたら嬉しいです(>ᴗ<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?