お土産をねだる女

こんばんわ
焼酎をワイングラスにいれて飲みながら
YouTubeをいつものように見て
幸せなひと時を過ごしておりますのよ。

焼酎なんておじさんが飲むものだと
勝手に自己解釈していたの。
でも、
屋久島を訪れたのをきっかけに
焼酎は美味しい素敵なお酒
と変わりましたのよ。

そうそう、あれは20代後半ね
何を病んでいたのか
屋久島に1人で行こうと決めて笑
1人旅が始まったのよ。
その時に、焼酎を初めて飲んで
その焼酎が、とっっっっっても飲みやすくて
ついついグビグビいってしまい
いつしか焼酎の女になってたのよ笑
屋久島のお陰で焼酎に出合い
今でもお世話になるほどよ。
ありがとう、屋久島様!

そうそう、最近コロナ禍からwithコロナになって来たわね
やっと、外国人が日本にたくさん来て
日常に戻って来たわ。

私も、そろそろ良いかなと思い
会社の課長に相談し
海外旅行のOKが出たため
まずは、リハビリがてら
近くの韓国旅行に決定!
ワクワクとドキドキでいっぱーいなのよん♪笑

そしたらね、ある同僚にそのことを打ち明けたら
まず第一声が「お土産よろしくね!」と言われたのよ
そういえばなんだけど、私の仕事はよく出張があってね
色々な街に出張してるんだけど、その同僚はいつも
「お土産よろしく!」と言っていたのよ。

まあ、別にダメとかでは無いんだけど
すぐにお土産をねだる人って
近くにいないかしら?
わたくしは、お土産を買うのが
実は苦手なのよ〜
その人の好きな物とか
色々考えているうちに
何が良いのか分からなくなるのよ。
きっと、お土産を選ぶのが
苦手な方は多いはずよ。
だったら、『これを買ってきて!』
と言われた方がマシだし
その人の好みが分からないのに
選ぶなんて、なんて苦痛なのかしら。
と想っちゃわけ。

全然どうでも良いのかもしれないけど
お土産をねだる人の特徴を心理分析したくなり
勝手にしちゃうわよ〜笑

①お土産とは?
②ねだる人の特徴は?
③お金に対する価値観とは?

①感謝の気持ちをこめて持参する進物のこと
お土産とは、知人や友人、家族などに配る目的で旅行先などで買う進物のことなのよ。
他にもいろんな意味があるみたいだけど
現代人が考えるお土産って
だいたいこんな感じよね。

あなたがお土産を買う相手はどんな人?

友人だったり、家族、職場など
いつもお世話になっていて
旅行先で買った物をお裾分けしたい
美味しい物を食べてもらいたいとか
‘お礼がしたい’
気持ちで買うことが多いと想うわ。

②図々しい人
特にすぐに物をねだる人は
‘空虚感’が強い人が多いようね。
それを物で埋めようとしているのよ。
お土産は、その人の事を考えて
その人だけに買う事になるから
‘’自分の存在感’を認識しているのよ。
ねだる人はきっと
物が欲しいわけではないのよ。
もらえる事に対して安心感をもっているようね。

『ちょっと一口ちょーだい♫』

よく言ったりしない?
女性はよく言ったり聞いたりすると想うのよ。
人が食べている物って
美味しそうに見えるわよね。
みんなで分け合うのは
仲睦まじいことよ。
でもね、しつこいくらいに
『ちょーだい♫』
が多くなるのも問題だわ。

塵も積もれば山となるのよ。
なんでもねだると
図々しい人になるわよ。

③生活環境で変わる
わたくしはもちろん
独身貴族の一人暮らしよ。
お給料もそんなに良いわけではないのよ。
でも、1人で暮らすには
必要最低限暮らせているわよ。

例えば、結婚されてて
配偶者がお金をもらっていたり
共働きでお金の余裕があったり…
逆に、配偶者のみ働いていて、
専業主婦だったりと。
生活環境は人それぞれよね。
お金に対する価値観って
ほんっっとに人それぞれよ。

お金ってトラブルの元にもなるから
要注意よ。

要するによ
ねだり過ぎると
図々しい人になるから
ねだり過ぎないことよ。
あとは、お金の価値は人それぞれなの。
だから、物をねだると
気持ちが良いわけではないわね。
ねだるのではなく
お礼として頂くお土産が
一番嬉しいわよね〜。

そんな、どーでも良い事を
心理分析してみたわん。
あ〜、焼酎美味しいわ。

乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?