見出し画像

ベストセラー1位獲得までの3つのステップ①

「せっかく電子書籍を出版するなら、ベストセラー1位のマークを表示させたい!」

そんな希望をあなたはお持ちでしょうか?

私のサポートさせていただいているお客様も、やはりそのような希望をお持ちです。

「せっかく電子書籍を出版するなら、本業のビジネスの売上につなげたい!」

同時にそのような希望をお持ちのお客様も多いです。

けれど、あなたは知っていますか?

このふたつは、顧客導線が全く異なるのです。

結論から言えば、

・ベストセラー1位を表示させるには既存のお客さまや知人に告知

・本業につなげるには新規顧客に見つけてもらう

このように、集客方法が別物となります。

もちろん、「ベストセラー1位は新規顧客開拓の延長線上にあるもの」であれば、ベストなのですが、初めて電子書籍を出版する場合の多くは無名作家からのスタートなので、そこは別物として切り分けて考える必要があるのです。

だからこそ、初めて電子書籍を出版する場合は、「何をどのように告知すべきか」が重要になります。

次回からは、私が出版した「一般社団法人の失敗しない作り方」の事例を元に、どのように「ベストセラー1位」のマークを表示させることができたのか、その告知方法についてお話ししていきます。

ベストセラー1位獲得までの3つのステップ

私の場合は、2020年の4月7日に「一般社団法人の失敗しない作り方」という電子書籍を出版し、8日~10日の3日間99円キャンペーンという企画を組んで、多くのお客様にご購入いただいたおかげでベストセラー1位のマークを表示させることができました。

それを達成するためには以下の3つのステップを一つずつクリアしていきました。

(1)リストを増やしておく

(2)予告をする

(3)キャンペーンを企画する

次回はそれぞれを具体的に説明しますので、ぜひ読んでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?