見出し画像

過去からの贈り物🎁


小学校6年生の時の
担任の先生が言っていた言葉で

「過去に学んだ物や読んだ本などを時間が経ってから
 もう一度学び直したり読み返すと
 過去とは違う見解が生まれるよ」


と言う言葉を
度々思い出すのですが


まさに最近は
そんな事が繰り返し起こっておりまして…


認識を新たにしているところです


何故だか
人生の棚卸し状態という感じでして…


しっかり味わわずにスキップしていた所を
しっかり味わい直したり


過去に私がしてきた事を
走馬灯のように思い出す場面に出会したり

懐かしい方と再会したり


過去に学んできた事を
また違った角度から見つめなおしたり

色々な方とご縁が繋がって
色々な事してきたわね…あたし


状態なんですわ今❣️


まぁ
歳を重ねていけば
自ずと年輪が刻まれていく訳で
当たり前のことなのでしょうが

時間やゆとりができた事で
スキップしていた場所を
しっかり感じきる余裕が
今はあるのだと思われます


それにしても過去のレビューが多すぎるのですよね最近


そして
その出来事を通して感じることは


私の内側の感覚や
こうしたい
ああしたいの価値観

こうすべき

みたいな確固たるポリシーを
握りしめてたものが
跡形もなく消え去っており

あんなことや
こんな事を思いながら
頑なに進み続けていたけど
別にどうでもいいんじゃ〜ないの

なんであんな事に必須になって
頑張っていたんだろう…って


硬い芯みたいな物が消えてしまっていて


あんれー⁉️


なんですよね
拍子抜け過ぎて
ぽかーん😦

ただそこも
そーなんだ〜

だけしか浮かばない

過去の私から言わせれば

つ ま ん な い


状態なんですよね😅😅😅


味のないガム噛んでる感じ…


そして


そんな過去に刻んでいた私の歴史からの
贈り物を受け取ってしみじみ思うことは…


私変わってしもうた🫢


なんですのよね…


ですが
その削ぎ落とされた
過去の色々を踏まえて


改めて自分の本質を見つめ直す事ができて
そこはとても面白く感慨深い


そして最終的に行き着く答えは


本当の
本質の私は


全く変わっていない


と言う事なんですね…


あれです
あれ


チルチルミチルの青い鳥状態です🐦
探し物は自分の中に既にあった




いっぱい色々な経験をしようがしまいが
自分の中の本質と言うのは
変わらずにそこにあるのものですが


そこを納得して
まるっと自分をありのまま
受け入れてあげられるまでには

やっぱり


行動をして
体験をして
やり切ったからこそだったのだと


そして


また改めて
本質の私を生きる為に

今世やると決めてきた事を
諦めずに粛々とやり続ける


それに尽きるのだと


過去の私から教わる日々なのでした…


でもさ…
味変も楽しみたいわ〜🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?