見出し画像

音を浴びる

この2日間

色んな音を聴く機会に恵まれて
五感の中の聴覚から受け取る

感情や体感や感覚を
じっくり味わってまいりました

母が
5000人で第九を歌うと言うイベントに
参加するというもので…
両国国技館まで観に行きました

相撲の太鼓の音
オーケストラの音
人間の喉から出る音

そこから
日本の歴史や
独特のリズムや抑揚

海外の楽器、音、リズム

まるで違う世界観が同居する場所に居るのが

まさに日本らしいわ


と言った感覚になりました


5000人の声のハーモは圧巻で
生の声、音と言うのは素晴らしい物でございました


その他に
両国の街並みを散策したり
日本庭園を見たり
江戸の情緒を感じたり
日本の歴史の中で変化してきた
風情や感覚って

すっかり日本人の感覚から忘れ去られているものだわ…

と改めて思うのでした

めっちゃでかい灯籠から見える庭園

でも

そこを敢えて感じに来てる外国の方も
多くいらっしゃって…


日本庭園とは…と感じさせる背景…


この
全てを内包しながら
本来の日本の良さを
片隅に追いやっている日本人を見て
どのように思うのかしらね…

とも思うのでした


そして今日は
素敵な珈琲屋さんに
色々な繋がりが広がりお邪魔してきたのですが

オルゴールヒーリングなるものをしてるという
とても面白いマスターさんがいらっさり
音の振動を身体で感じて参りました♪

これが
心地よいったらないっすね…

と言う感覚で
音を聴き振動を感じるだけで
ハートが開いていくという
面白い体験を致しました

音って本当に面白いです

そして
やっぱり
映像やスピーカーから出てくる
音や刺激も疑似体験は出来ますが


本物の音から感じる

波動 波長 感覚

と言うのは体験しなければ
味わえない五感が喜ぶ感覚です

改めて
自分の身体を
喜ばせてあげる場所に身を置いて
面白い体験や新たな感覚を
じっくり味わわせてあげよー

と思うのでありました


そんなこんなで

帰りの電車が
息子とほぼ同じ時刻になったもんで
駅で待ち合わせして
一緒に買い物をして

今日あった事や
これからの事や
あんな事やこんな事を

帰り道で話しながら
今日も1日が無事終わるのであった

あと
もう少しで
息子も自立して
この場所から巣立つ(予定)


え゛ー‼️

あ〝〜⁉️

大丈夫〜⁉️


と言うような選択をして
そこに向けて動き出しておるのですが…


ここまで色々と鍛えられたので
最後の仕上げはなかなか
凄い既成概念を外すレッスンと言った感じになりましたが


結果


息子にとっては
意外とベストな選択なのかもね🧐


と言う所に落ち着きそうなので
生暖かい目で見守りながら
エールを送ろうと思っております


どうなるかは
お楽しみですが

どう転んでも
大丈夫だから
めいいっぱい失敗も成功も
味わって来いと

背中を押しておきました

順調に行けば
あと1年で親の役目もある程度終わります

めっちゃ大変だったけど

めっちゃ楽しかったかな〜🤣

人生は本当面白くて
予想外で
何が起きるかわからないものですね

生きるのは楽しいものでありんす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?