見出し画像

僕のファッションのバックボーンは!

特にファッションを興味を持って意識し始めたのは ちょっと遅いんだけれど20代後半ぐらいからかなあ。IVY、アメリカトラッド、プレッピーやブリティッシュトラッドなどが全盛期の頃。ファッションに対する意識が今とはちょっと違うように思う。
IVY、トラッドファッションには典型的なコーディネートの基本がある。
IVYで言えば、
フラノ生地の金ボタンネイビーブレザー デザインは三つボタン段返り ナチュラルショルダー センターフックドベント。
シャツは白かサックスのオックスフォード生地のボタンダウンシャツ。
ネクタイはレジメンタルストライプ。
パンツはノータック。グレーのウールやタータンチェック チノパン。
靴はペニーローファー。
こんな具合にコーディネートの基本が決まっている。
まずは基本のコーディネーションをお勉強。
それから自分の個性に合わせて色々な物を組み合わせ行く。
カジュアルに着崩したり。
ジーニング ミリタリー アウトドア スポーツ などのアイテムを使ってコーディネート。
そうやって自分なりのコーディネートを考えるのが楽しいんだ。
コーディネーションの基本のバックボーンがあればセンス良く個性を活かしたコーディネートができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?