見出し画像

離職率が高い、ブライダル業界だから思いついた卒業証書授与式

離職は、ダメなことじゃないと思っています。人生の切り替わりの時なだけ。いまでこそ、このような意見はあたりまえですが、少し前まではそうではない空気が企業にはありました。

「継続できなくて、石の上にも3年なのに、母にそう言われたけど辞めたいです」組織にいたころ、こんな悩みを聞くことがよくありました。


今日は、職場での最後の場面を「卒業式」にした話です。部下や同僚が、「会社を辞める」と口にした時から準備に取り掛かります。思いついたきっかけは・・・


ブライダルの業界へ足をふみいれ、両足とも入ってしまうくらいになると、職場にて長い時間を過ごすようになりました。そのころから、組織なので役職がつき、部下がふえました。と同時に、辞める人が多いことに気づきました。仕事の内容は、どの部署においてもハードでしたから、無理もありません。シーズンになると、点滴しながら担当の婚礼をこなすプランナーもいました。ブライダル業界のハードさは、よくよく世間一般でも言われるように、時間労働のキツさと、精神的なキツさです。男女ともに、体育会系でくよくよしない性質じゃないと続かないですよ。


そんなことから、スタッフが辞める時の理由は、本心ではないことがほとんどでした。建前の理由です。いつも、やるせない気持ちになりましたが、それはそれで大人の判断ですから、ヨシッ!としていました。辞める状況においては、次の仕事が決まっていない場合もあります。そんな時、ふと不安そうな言葉を聞きます。でも、でもっ、「ここでこんなに頑張って成績を上げてきた実績」これは、だれもがあります。その成績のために、汗水や涙を流したことも事実です。よって、この汗水や涙の数をあらためて本人へ伝えたいと思いました。これが、きっかけです。


画像1


「ここでこんなに頑張って成績を上げてきた実績」というのは、何だろう?と考えることから始まりました。何故ならば、バックヤードで働く裏方さんは、実績とか、数字とか残っていません。でも、種類のちがう汗水や涙は流しました。よって、いろいろなことを数字化しました。


スタイリストの場合。営業さんの場合。受付の場合。裏方さんの場合。カメラマンの場合。美容師さんの場合。フラワーさんの場合。ささやかな日常の仕事を数字化しました。数字実績が残っているスタイリストや営業さんは、もともと売り上げ実績などが数字としてあります。そこに、日常の電話応対件数、DM発送枚数、ブライダル以外のお客さま対応件数、MTG参加数、買い出し(パシリ)回数などなど、それらの「一日の数✖在籍日数=挙績」としました。この数字、すごい数です。一人の人間が、これほどまでにがんばったという数字が表面化します。そして、全員へくわえる数字として、「ご挨拶」「ベストスマイル」「感謝」この数字を計算します。


数字が、具体的にわかる項目だけをピックアップして数字化しました。これを始めるようになって、後で使うことを考えて、日常から数字を残すようにもなりました。スタッフは呆れていたかもしれません。卒業証書を入れる筒も準備しました。もちろん、経費は会社の事務費用からは出せませんので自腹でした。このあたりが自分自身の力の無さでした。


画像2


さておき!いよいよ、その卒業証書を渡す日がきます。辞めるスタッフにとって、職場で過ごす最後の日です。朝礼、終礼のどちらかで本人のあいさつの場面があります。そのあと卒業証書授与式です。そして、泣き顔と笑顔が集合して写真撮影になります。ブライダル企業なので、集合写真は得意です。約10年前に、わたくしも組織を卒業しました。


結び。

終わりの時は、つぎへ向かう喜びの時だと誰もがわかっています。だけど、どこか寂しさや離れがたさを感じてしまう。2~3日もすれば、吹っ切れて次のことへ気持ちがむいていきます。そして、次に花咲かせる場所にてがんばる!だけど、慣れない場所なので失敗もする・・・。人生って、そんな様が繰り返されるのだと存じます。だから、自分に自信が持てるように「数字」をもたせてやりたかった。挫けてもいいけどー!へこたれるなー!と、エールを送り続けたい。あの日あの時、共に頑張ってくれたのだから。ただくじけた時に、役に立ったのかどうかはどちらでもいいことです。元気ならば。

何事においても、はじまりと終わりが在る。「永遠はない」と、よく言われますが、確かにそうだと少し前に気づきました。

あ・り・が・と・う!

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako