見出し画像

『恐竜だけど鳥の写真』写真を撮るテーマとは

お疲れ様です。鳥写真を撮っている芝です。
前回初めてnoteで記事を書いてnoteデビューしました。

今回は2回目の記事になります。

タイトルは『恐竜だけど鳥の写真』です。
僕の中では、これも鳥写真だよっていうものを見ていただこうと思います。
年末に長崎県へ撮影旅行に行った時の写真です。

僕は普段、鳥に関係するものを撮っています。
PIXTAで写真販売もしています。
PIXTAでは鳥以外の写真も用意しています。
気が向いたら一度覗いて見てください。

さて、
恐竜が鳥に進化したというのは今現在としては、
知っている方達も多いと思います。
でも、100%そうですと言い切るには至っていなかったようなのです。

しかし、なにかの記事で見たのですが
『鳥は恐竜から進化したという論争はついに終止符が打たれた』
というのを見たことがあります。難しい記事を読んでもさっぱりな僕は、
専門用語びっしりな文章は最後まで読まず、恐竜はやっぱり鳥に進化したんだと、自己完結したのでした。

例え違うのだとしても、
もう恐竜と鳥はとても関係が深いという事実は変わらないでしょう。
恐竜は鳥と関係があり、鳥は恐竜と関係があるのです。
それだけで僕には十分でした

『進化ってすごい』

『鳥に進化していなかったら食われてた?』

この写真は、一見恐竜のオブジェの前で楽しく
写真を撮った観光写真に見えると思います。
もちろんそう見て楽しく思ってくれてもとても嬉しいのですが、

僕はこの写真に観光写真ではない、2つのテーマを入れて撮っています。

恐竜は鳥と関係があり長い年月をかけて鳥に進化しました。
しかも、獣脚類としてしられる2本足の恐竜から進化したと
考えられているようです。

つまり代表格は、このティラノサウルスやヴェロキラプトルになります。
僕のテーマである『鳥に関係があるものを撮る』という1つのテーマ、
それと『進化』というテーマ、合わせて2つのテーマを入れ、
鳥写真として撮っています。

分かりにくいのですが、よくみていただくとティラノサウルスの
背中上あたりに飛んでいる鳥がいるのが分かると思います。
自信はありませんが、たぶんカツオドリかなと思います。
違ってたらごめんなさい。

たまたま飛んで来ているのが目に入り、
これは鳥と恐竜の進化の関係をあらわす上でとてもいいと思い、
この偶然に感謝しつつ一緒に撮りました。そして、恐竜は今この空を飛んでいる鳥に進化したんだという写真となりました。(飛べない鳥もいますが)
もう少し大きく撮れれば良かったと思ったのですが、
とても長い進化の時間を考えると、このぐらい離れている方が表現としてはいいのかなと思いました。

つまりこの写真は、
一見恐竜のオブジェ前で楽しく写真を撮った観光写真でもあり、
実は進化というテーマを盛り込んで撮った鳥写真でもあるのです。

いかがでしょうか?
僕はこの写真がとても気に入ってます。
それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後も自分なりの鳥写真を撮っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?