かわいそうという言葉

今回手術が上手くいかなくてペースメーカーになって、退院したばかりなので少し不自由な生活をしています。今日ある人にかわいそうと言われました。確かに健康な人にとっては入院したり痛い思いをしている私を見てかわいそうに思えるのかもしれません。しかし、それを口に出していいのかどうか??言われた方は何ともいえない気持ちになるのです。あなたが私にかわいそうと言う事はあなたより私は不幸だと思われているのか。確かに病気で入院して手術したらそれ自体は悪い事だけれど、別に自分が不幸だとかふびんだとか惨めとは全然思っていない。この病気は宿命であり仕方ない事だと受け止めている。長い人生の中の一幕であって、私は全然可哀想ではないのだ。入院生活はとても大変だったが友達もできたし貴重な体験だった。だから安易に人にかわいそうなどと上から目線で言ってはいけない。私は持病はあるけれど、かわいそうと言ってきた本人よりずっとずっと幸せで面白くラッキーな人生だと思っている。
言葉って難しいね。でもさ、やっぱり病気の人に向かってかわいそうって普通言わないんじゃない?
#かわいそう #病気の人にかける言葉
#お見舞いの言葉 #可哀想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?