見出し画像

お掃除チームのしくみづくりをしています。

空間も、やっている人も、ととのう気持ちのいい掃除。
掃除は気持ちいいし、たのしい。
ととのえると、すべてがうまくいく。

大学時代の友人にオンラインでしくみづくりを手伝ってもらっていて、今日も週一ミーティングでした。今日もギラギラと、こうしたいああしたい、これ思いついたんだけど‥と、マシンガントークをしてしまいました(笑)まとまりのない話を整理して、実際の今やることリストに書き出してくれる友人には感謝しかありません。友人は冷静なリアリストなのです。わたしは空回りしがちな夢想家なので、とても助かっています。

気持ちのいいお掃除
気持ちのいいチーム
気持ちのいいしくみ
気持ちのいい働き方

それをつくることができたら、それを当たり前のものになるように、じんわりと広げていきたいなと思います。

そのために今週することは、

・わたしがやっている掃除をできるだけ細かく書き出すこと
・それにかかる時間
・それを人にお願いするとしたらいくらでお願いするか
・掃除の仕事を依頼してくれた人からお代をいくらいただくか
・その掃除の仕事を続けていくにあたってお金はいくら必要か

・したくない掃除の仕事のやり方やあり方について、言葉をすくう

・軽く声をかけているチームメンバーのお手伝い案をつくる

・掃除道具の購入

です。

今週は新たにチームメンバーになってくれそうな人と話したり、新たな掃除場所に行きはじめたり、新しい動きがありそう。

友人Sさん、来週もよろしくね。いつもありがとう〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?